旬の新鮮野菜と魚を、伝統製法の醤油や塩で

野菜やフルーツに彩られた外観。奥にテーブル席が隠れています。

野菜やフルーツに彩られた外観。奥にテーブル席が隠れています。


2016年3月12日、銀座7丁目の路地にデリ、カフェ、バル使いのできる便利でおいしい小さなレストラン「covet(コベット)」がオープンしました。コンセプトは国内の契約農家から直送される季節の野菜とフルーツ、魚やフレッシュチーズのおいしさを、素材の力をしっかり引き出して調理すること。
小さなオレンジ色は国産の珍しいレモン。なんと山椒の香り!

小さなオレンジ色は愛媛産の珍しいレモン。なんと山椒の香り!


シンプルな料理に重要な役割を果たすのは調味料のクオリティ。covetでは「桶火入れ」と呼ばれる伝統的な製法でつくられた長野・三原屋の醤油や味噌、新潟のきれいな海水を汲み上げて薪で煮つめる塩や藻塩など、品質の高さが舌で感じられる調味料を厳選しています。

ランチは店内でも、デリをテイクアウトしても

ランチには好きなデリを選んで。テイクアウトも可能

ランチには好きなデリを選んで。テイクアウトも可能


表からはデリのショーケースと、コーヒーやお酒の立ち呑みカウンターしか見えないのですが、奥にテーブル席が隠れています。これもcovetの面白さのひとつ。このテーブル席のオープン時間は、ランチタイム(15時まで)と17時からのディナータイム。

ランチはショーケースに並ぶデリから好きなものを選ぶことができます。covetならではの味わいが光るデリをいくつかご紹介しましょう。
デリプレート

デリ3種 雑穀おにぎりプレート 
右:雑穀おにぎり 中央上:豆とひじきの和風チョップサラダ
中央中:豆腐とおからの大豆ハンバーグ 中央下:スパニッシュオムレツ
左:たっぷりのグリーンサラダ


豆腐とおからの大豆ハンバーグ
大豆ざんまい!のユニークな一品。長野産の大豆、豆腐屋さんが作る木綿豆腐、その豆腐屋さんのおからをタネにして小ぶりにまとめ、ハンバーグにして焼き上げます。昆布醤油を垂らしたショウガのトッピングがアクセント。

メークインのパウンドオムレツ
薄切りにしたジャガイモをミルフィーユ状に美しく重ねて。ジャガイモ以外はたまごと生クリームと塩というシンプルな構成ながら、あとをひくおいしさです。

豆とひじきの和風チョップサラダ
スプーンですくって食べる楽しいサラダは、ちょっと珍しい味噌味。

デリプレートを店内で

デリプレートを店内で


根菜のきんぴら
千葉の有機野菜農家から届いたゴホウを、ごま油と白だし、三温糖で炒り煮した、味わい深いきんぴら。細く切るよりも、これくらいの太さにしたほうが噛み心地が快感になる、という発見をしました。

レモンまるごと2個分のレモンスカッシュや、季節のフルーツをコールドプレス製法で搾ったドリンクなども充実していますが、それに加えて嬉しいのはBUN COFFEE BYRON BAYのコーヒーが楽しめること。自家製のバニラアイスをのせた季節の果実のスイーツとともにどうぞ。

常陸野ネストビールと国産ワインで、バルの楽しみ

爽やかなおいしさに目が覚める!自家製ジンジャーエールのジンジャーシロップと、パクチーと水菜のサラダ

爽やかなおいしさに目が覚める!自家製ジンジャーエールのジンジャーシロップと、パクチーと水菜のサラダ


17時からのディナータイムには、デリをおつまみにして常陸野ネストビールのドラフトや豊富にそろった国産ワインで乾杯したり(デリは一人で乾杯するのにぴったりのポーションなのです)、ストウブ鍋やスキレットで熱々が運ばれてくる野菜や鮮魚の魅力に舌鼓を打ったりと、スタンドでもテーブル席でも空腹具合に合わせて楽しむことができます。
熱々のスキレットで、アサリと蕎麦の実のリゾット

熱々のスキレットで、アサリと蕎麦の実のリゾット


アサリと蕎麦の実のリゾット
しめくくりのごはんというより、お酒のつまみとして楽しみたいリゾット。あさりの塩分と少量の藻塩、ニンニクと白ワインの香りが、海と山の恵みをひとつにまとめていて、日本酒でもワインでもいける一皿。

利き酒師としての経歴を持つ店長の鈴木大輔さんは、調味料の製造元やお酒の蔵元に足を運んで作り手の話を聞いたり、野菜について学んだりと日々勉強中。
「日本酒はよく『今年のどこそこ産はおいしい、1週間たつとさらに飲み頃!』などと言いますが、野菜や果物もそんなふうにお楽しみいただけたら。そこに驚きや感動をご提供できればと思っています」

醤油や塩、オリーブ油などは購入可能。胡椒のフルーティーさに感嘆!

醤油や塩、オリーブ油などは購入可能。胡椒のフルーティーさに感嘆!


小腹が空いたとき、身体が欲しているのは甘いものではなくて、たっぷりの野菜や果物だなと感じることはありませんか。銀座でそんな状況に陥ると、意外に選択肢が思い浮かばないもの。そんなときには、ぜひcovetをのぞいてみてください。
ゆっくり食事を楽しみたいときはテーブル席で。

ゆっくり食事を楽しみたいときはテーブル席で。


menu

Beverage
コーヒー 500円
カフェラテ 600円
自家製ジンジャーシロップのジンジャーエール 800円
季節のフルーツドリンク「サンフジ&人参」 600円
雲の上のバナナジュース 900円
常陸野ネスト生ビール 800円~
無添加ワイン各種 600円~/ボトル 3600円~
フレッシュフルーツのカクテル各種 800円~

LUNCH(12:00~15:00)
7種野菜のフォー 1200円
DELI LUNCH PLATE 2種 1000円

DINNER(17:00~)
大地の卵のプレーンオムレツ 900円
本日の前菜盛り合わせ 2800円
アンチョビポテトサラダ 700円
豆腐とおからの大豆ハンバーグ 900円
魚のレモンマリネ 700円
山盛りグリーンサラダ 1200円
カチョカバロのホットサラダ 1400円
本日のカルパッチョ 1600円

[スキレットorストウブのお料理]
里芋とニンジンのコンフィ 900円
北あかりのローストポテト 900円
カボチャのHotビネガーサラダ~キノコのラグーソース~ 900円
真イカのソテー 1400円
いろいろキノコと玉ねぎのアヒージョ 1600円

ブリカマのスパイシーオーブン焼き 1200円
本日の鮮魚1尾まるごと香草焼き 2200円~

SWEETS
焼き林檎 バニラアイスのせ
季節のコンポート バニラアイス添え

shop data

covet(コベット)
【住所】東京都中央区銀座7-2-8
【TEL】03-3575-5770
【OPEN】11:00~23:00
【CLOSE】日・祝
【最寄駅】メトロ「銀座」駅またはJR「有楽町」「新橋」駅より各徒歩5分



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。