クラフトビールの飲み比べと美味しい料理が楽しめる「CRAFT&Romance」

クラフトビールの人気が上昇中だ。
クラフトビールとは、手工芸品の意味を持つ「クラフト」と名付けられるとおり、造り手の哲学を味わいに活かした小規模工房で手造りする地ビールで、昔、観光地に乱立した”おみやげ地ビール”とは一線を画すもの。味わい、バラエティの豊富さがなにより魅力だ。
クラフトビールの人気はまだまだ上昇中

クラフトビールの人気はまだまだ上昇中


最近はうれしいことに、手作りクラフトビールを樽から注ぐ、いわゆる「生」で飲ませてくれる店も増えてきた。出来立て新鮮な味わいを楽しめるのはとにかくうれしい。ただ、ビールに焦点が当たってしまうので、料理が楽しめないという声もある。なかでも、美味しいもの大好き女子には、じつのところ、なかなか満足できるクラフトビール店がなかった。

そんななか、2016年3月9日に吉祥寺にオープンした「CRAFT&Romance(クラフト アンド ロマンス)」は、食いしん坊の女性にターゲットを当てた、美味しい料理とクラフトビールが楽しめるまさに「ビア・ビストロ」といえる店だ。
明るく居心地の良いビア・ビストロ

明るく居心地の良いビア・ビストロ


提供するクラフトビールは、日本とアメリカを中心に世界中のクラフトビールから日替わりで約31種! これらの提供はもちろん「樽生」。つねに注ぎたてを味わえるというわけ。
クラフトビールの飲み比べが気軽にできるのが楽しい!

クラフトビールの飲み比べが気軽にできるのが楽しい!

壁にずらりと並ぶビールサーバーのタップ

壁にずらりと並ぶビールサーバーのタップ


3種セット

友田お勧めのセット。左から伊勢角屋 スタウト、FAR YEAST KAGUA Blanc、スワンレイク アンバースワンエールの3種

どれを飲もうか迷ってしまったら、まずは、テイスティングセット(150ml×3種で1,050円)で試してみよう。メニューにあるフレーヴァーチャートを目安に、軽いもの、コクのあるもの、苦いもの、甘いものなどを自由にセレクトできて楽しい。

 

気になる料理は、手作り感満載の50品が揃う。
たとえば、ワインビストロでも人気の「自家製ハムと生サラミ盛り合わせ(840円)」や、ホワイトビールと相性がいい「シーフードの盛り合わせ(1,790円~)」。
自家製鹿もも肉の生ハムと豚のロースハム、厳選サラミの盛り合わせ

自家製鹿もも肉の生ハムと豚のロースハム、厳選サラミの盛り合わせ

クラフトビールは実は魚介との相性も抜群

クラフトビールは実は魚介との相性も抜群


さらに「CRAFT & Romance(マルゲリータ)」など数種類ある本格ピザはこちらのお店のイチオシ。ピザ職人が店で焼き上げるオリジナルで、ナポリタイプの生地よりも薄めで、お腹に重くなく、おつまみ感覚で軽快に楽しめるもの。一人でもペロリと食べられてしまうほど。
CRAFT & Romance(マルゲリータ) 840円

CRAFT & Romance(マルゲリータ) 840円

ズッキーニのピッツアundefined960円

ズッキーニのピッツア 960円


もちろん女性をターゲットにしたというだけあって、スイーツ類のラインナップも豊富。
アイスクリームバーundefined550円

アイスクリームバー 550円


場所は、吉祥寺の駅前。地元の方はもちろん、ショッピングで訪れた友人同士やカップル、ご家族、おひとり様から子連れママまで、ゆったり安心して楽しめるのもおすすめしたい大きなポイントだ。
クラフトビールファンの女子、吉祥寺へ急げ!
あたたかい季節にはテラス席も気持ちがいい

あたたかい季節にはテラス席も気持ちがいい



SHOP DATA

CRAFT&Romance(クラフト アンド ロマンス)
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3 吉祥寺ピアット7階
電話:0422-24-6170
営業時間:平日17:00-25:00
金・祝前17:00-27:00
土11:00-27:00
日・祝11:00-24:00
定休日:無休(元日のみ)
坪数:店内24.59坪+テラス約10坪
席数:50席+テラス席
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。