スマホで注文できる、キャッシュレスのコーヒースタンド「THE LOCAL(ザ・ローカル)」

青山通りに面したスタイリッシュな外観

青山通りに面したスタイリッシュな外観


2016年3月10日、青山通りの宮益坂交差点近くに新スタイルのコーヒースタンド、THE LOCAL(ザ・ローカル)がオープンします。株式会社Showcase Gig のスマホアプリ「O:der」とGOOD COFFEEのコラボレーションによる画期的な注文方法を、さっそく体験させていただきました。

THE LOCALは待たずにキャッシュレスでコーヒーを受け取れる仕組みを実現。スマートフォンにアプリを入れておけば、事前にコーヒーを簡単にオーダーできるのです。コーヒー抽出が完了するとスマホに通知が来るので、THE LOCALに行ってテイクアウトしてもいいし、1階奥と2階に設けられた客席に座って楽しんでもいい。

コーヒーはハンドドリップ、またはクイックブリューが選べます。

コーヒーはハンドドリップ、またはクイックブリューが選べます。エスプレッソマシンはマルゾッコ。


急いでいるとき、コーヒーショップでこんな不運な体験をしたことはありませんか――。

注文カウンターに並んでいたら前の人がカフェラテを1ダース注文! バリスタはいきなり大忙し。事前に電話で注文しておけばいいのに…とか、気の利くバリスタならこちらの1杯だけの注文を先に作ってくれるんだけど…などと心の中でぼやきながら、うなだれて待つしかない。THE LOCALではそういうアンラッキーが回避されるわけですね。

注文のしかたは3通り。自分の好きな方法で

店内に設置されたパネルからも注文可能

店内に設置されたパネルからも注文可能


(1) スマートフォンにアプリを入れ、モバイル&キャッシュレスで注文。支払いは登録したクレジットカードから引き落とし。注文履歴からの再注文も簡単だそうです。
(2) お店のカウンターでバリスタに直接注文する。
(3) 店内に設置されているタッチパネルを操作して注文する。

(1)(2)(3)のいずれの場合も、注文時に番号を渡されます。その番号が壁のパネルに表示され、準備できたかどうかひと目で確認できる仕組み。
注文した品のステイタスを壁のパネルで確認できる

注文した品のステイタスを壁のパネルで確認できる


たとえば上から3番目、No.42のお客さまはモバイルでカフェラテを注文していますが、もう受け取れます。いちばん下のNo.41のお客さまはハンドドリップのコーヒーを注文していて、ただいまバリスタがドリップ中。

コーヒー豆は国内外の実力派ロースターから月替わりで

メインバリスタは大槻佑二さん

メインバリスタは大槻佑二さん


コーヒー豆はさまざまなロースターの高品質で個性豊かな銘柄を取り扱います。今月はサンフランシスコを代表する有名店のひとつRitual Coffee Roasters(リチュアルコーヒーロースターズ)、名古屋のTRUNK COFFEE、京都のWEEKENDERS COFFEE、そしてエスプレッソには東京・神田のGLITCH COFFEE & ROASTERSと実力、人気ともに高いロースターの豆が勢ぞろい。リチュアルのコーヒーを正式に販売するのは日本初となります。

カウンターで中心となって活躍するのはTOKYO COFFEE FESTIVALディレクターの大槻佑二バリスタ。

「コーヒー好きの人にも、コーヒーに興味のない人にも、コーヒーの魅力を届けたい。ここで毎日リアルに自分がコーヒーを淹れることができるのは良いチャンスだと思っています。まずは地域の方々に毎日来ていただけるよう、過ごしやすい雰囲気づくりにつとめたい」
大槻佑二バリスタ

大槻佑二バリスタ。リチュアルコーヒーのエチオピアを抽出していただきました。


GOOD COFFEEディレクターの竹内剛宏さんは「ここで日本各地や海外のおいしいコーヒーに出会い、気に入ればその本店にも遊びに行っていただけたら。そんな旅のきっかけとして地方のコーヒー店とお客さまをつなぎたい」と語ります。

THE LOCALのインテリアデザインも竹内さんが手掛けたもの。
「元からあったアンティークウッドの床を活かし、それに合う要素、いいと思うものを集めていったらニューヨークの昔ながらの床屋のような空間ができあがった。最先端のデジタルな仕組みを用いながらも、お客さまに提供するのはトラディショナルな職人の仕事。そういう両軸を表現できればと思います」

新しいシステムが街の人々にどう受け入れられるか、そしてどんなコーヒーが登場してくるのか、今後も楽しみに注目したいと思います。ぜひ一度体験してみてください。
THE LOCAL外観

 

menu

エスプレッソ 380円
アメリカーノ 430円
カフェラテ 490円
カフェモカ 550円
ハンドドリップ 470円~
クイックブリュー 300円
アイスアメリカーノ 430円
アイスラテ 490円
アイスカフェモカ 550円

shop data

THE LOCAL(ザ・ローカル)
【住所】東京都渋谷区渋谷2‐10‐15
【TEL】03-3409-1158
【OPEN】8:00~20:00、土日9:00~19:00
【最寄駅】JR渋谷駅、メトロ表参道駅より各徒歩8分


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。