パソコン・PC/パソコン基礎知識

DVDやブルーレイなど、パソコン用メディアの基本(2ページ目)

DVDやブルーレイ、メモリーカードなどパソコンでは様々なメディア(記録媒体)を使うことが出来ます。それらはどのようなもので、どんな風に使うと便利なのかまとめました。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

SDカード、メモリースティックなどのメモリーカード

メモリーカードはデジカメや携帯電話などでも使われていて、なくてはならない存在になりました。パソコンにも読み込み装置のついているものも多く、特にSDカードはメモリーカード読み込みができるパソコンのほとんどに採用されています。
SDカード

SDカード

同じメモリーカードのメモリースティックはソニーのVAIO製品に採用されていますが、他のパソコンではSDカードと併用して採用されている場合がほとんどです。

内蔵されていないパソコンでも外付けのカードリーダーを使えばメモリーカードを読み込むことができます。光学ドライブと違い、パソコン側の性能やソフトを必要としないので問題となることはありません。
カードリーダーを使えば様々なカードが読み込める

カードリーダーを使えば様々なカードが読み込める

USBメモリ

USBメモリはいま、最も多くのパソコンで使用できるメディアです。ほぼ全てのパソコンにあるUSBの端子に差し込むだけで使える簡易さは、先に挙げたメモリーカードに匹敵するものがあります。
USBメモリは簡単に使えて便利

USBメモリは簡単に使えて便利

メモリーカードとは違い、セキュリティ対策のためデータを暗号化して保存するものや、最近ではUSBメモリで提供されているパソコンソフトもあるので、これからますます増えるメディアでしょう。

フロッピーディスクやMOなど、その他メディア

数年前まではどんなパソコンにも用意されていたフロッピーディスクは、記憶容量の小ささによりほとんど使われなくなりました。
フロッピーディスクはこのようにゲームなどのソフト販売にも使われていた

フロッピーディスクはこのようにゲームなどのソフト販売にも使われていた


MOと呼ばれる光磁気ディスクも数年前までは大容量の記録媒体として使われていましたが、最近ではUSBメモリやDVD-Rなどのほうがより大きな容量を備えているためほとんど使われていません。これらに保存されているデータは今後読み出せなくなる可能性があるため、今のうちに上記のメディアに移動させると良いでしょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のパソコン・周辺機器をチェック!楽天市場でパソコンの関連商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます