ラーメン燈郎でカレーラーメンをいただく

場所は小岩駅。北口にお店はあるそうだ。あまり下調べもせずにやってきたのだが、北口へ。
南北自由通路の小路が始まっていた

JR総武本線の新小岩駅北口

駅からすぐの場所。道の反対側、バス停のところにお店はあった。
この一瞬だけ行列がなかったが、その後は店前に行列ができていた

ラーメン燈郎 葛飾区東新小岩1-1-1

けっこう並ぶのかと思ったが、すんなり入れた。あまり考えず、カレーラーメンというのを券売機で購入。たしか800円。「野菜とニンニクは入れていいですか?」と言われ、お願いしますと答えてカウンターに着席。
やってきたラーメンがこちら。なるほど重量感がある。
ニンニクが添えられている

カレーラーメン 800円


カレーラーメンにはたのめば、ごはんがつくと若い女性店員。写真を撮っていいか聞けば、「ありがとうございます」と答えた。こんな言われ方をしたのは初めてだ。それにしても、量は多そうだし、ごはんは無理かな。
カレーはスープと言うよりはドロッとしたかんじ

麺は平打ち麺でかなりおいしい

これまで行った店で、僕はここのカレーラーメンがいちばん好きだな。麺もおいしいけど、このカレーもいい。さすがにお腹いっぱいでごはんは、無理だったけれど、ごはんにも合いそうだったなぁ。あとからネット情報を見て気がついたんだけど、ミニラーメンっていうのがあったんだね。そっちにすればごはんも楽しめたかも。
外に出ると、店の前に5人ほど並んでいた。

さて、北口から南口へ行ってみよう。今はこんなかんじだけれど、将来は駅の中に南北自由通路ができるようだ。
味のある字で注意書き

JRの線路の下をくぐる通路

南口はバスロータリーがあり、ここから長い商店街も南にのびている。
全長420メートルに約140の店舗がある

新小岩ルミエール商店街


歩いてみたが、なかなか魅力的な商店街が伸びている。さすがに腹パンパンでコロッケは無理。またの機会にしよう。

南口は大規模な再開発が予定されている

線路下の細い路地も再開発でなくなるのかも

南口の一部は再開発計画がある。昔ながらの細い路地はなくなってしまうかもしれないので、歩くのは今のうちかもしれない。

それにしても、カレーラーメンだ。また、おいしいとこがあれば行ってみたい。

■ラーメン燈郎 
葛飾区東新小岩1-1-1





















※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。