歯科インプラント

自分に合った治療計画を立てられる歯科医院を探そう

患者さんの数が多ければ多いほど、歯科医院の数が多ければ多いほど、それぞれの生活環境や性格・個性といったパーソナリティーと診断・治療計画の組み合わせは無限大。数ある医院、治療計画の中から自分に適したものを見つけるためにはどうしたら良いのでしょうか。

梅田 和徳

執筆者:梅田 和徳

歯科医 / 歯科インプラントガイド

十人十色のパーソナリティーと環境に合わせた治療計画

マイクロ顕微鏡

細部まで確認できる「マイクロ顕微鏡」。治療計画を立てるためには、しっかりとした事前診断が必須です。

2010年データによると日本の歯科医院はコンビニの約1.5倍の軒数があるといいます。駅周辺だけでなくご自宅の周りや職場の周りに数多くの歯科医院があるのを見ていらっしゃる方も多いでしょう。

そして日本の国民は1億2千万人。十人十色という言葉の通り、多くの日本国民がいても全く同じ生活環境、パーソナリティーを持つ人はいないでしょう。

その人その人に合わせたオーダーのスーツを作るように、ひとりひとりの生活環境やパーソナリティーに合わせて、治療計画を立てられる歯科医院を探すことが理想的です。

実例1:仕事が忙しくてなかなか通うことができない方

例えば、仕事が忙しくてなかなか通うことができず、可能なかぎり回数を減らして治療してほしいという患者さん。実際に、通う回数が多くて途中で挫折してしまうというお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

どうして皆さんが通院の回数を疑問に思ってしまうのか、ということがポイントです。最初の治療計画を立ててもらう段階でここを解決できていないと、長期間ずっと同じ治療をしていて進んでないのではないだろうか?どうして何回も通わなければならないのか?この医院は長いから別の医院に行こう!という不安を覚えてしまいます。

治療の適切な回数と現在の進行具合、次回はどのような治療を行い、最終的にゴールを迎えるのはいつ頃なのか。こうした明確な治療計画をはじめに話してもらえる医院であれば、変更があった場合や疑問に思ったときに、皆さんの方から主治医に確認し、納得することも苦痛ではないでしょう。

実例2:海外に赴任していて、一時帰国の間に治療を進めたいという方

例えば、現在海外に赴任しており、一時帰国の間に治療を出来るところまで進めたいという要望をお持ちの場合。海外は保険診療という概念がない国もあれば、治安や国の財政によって安心して歯科医院を訪れることが出来ないという国もあるのが現状。自分の体の一部を治療するのですから、より安全で信用できる治療を受けたいと考えるのは当然の欲求です。

帰国の頻度や滞在時間、滞在中に何をするのか。滞在中は比較的自宅やホテルでゆっくりできるのか、人前に出なければならない日が有るのか、お酒を飲む付き合いがあるのか等といった状況をしっかりとヒヤリングしてくれる主治医に出会えると、あらゆる可能性を踏まえて治療方法を提案してくれることでしょう。

お酒を飲むのであれば血流が良くなるので外科処置はなるべく避けておいた方がよいし、人前に出るのであれば抜歯など腫れる可能性がある処置は事前に把握しておきたいですよね。皆さんの置かれているTPOに合わせた治療を提案してもらうことも医院選びの選択肢になるのかもしれません。

実例3:高齢により移動が負担で通うのが難しい場合

また、高齢の患者さんの場合、今までは何とか治療に通えていたが移動の負担が大きくなり、これからは通うのが難しそうだということもあります。超高齢化社会の日本においてそういった患者さんはこれから更に増えていくことでしょう。

通えないからもう歯科診療が受けられないというのではなく、今までと同じ診療は出来ないかもしれないけれど、引き続き診療してもらうために訪問診療に来てもらったり、通える頻度が減っても口腔環境を保つために手入れのしやすいタイプの入れ歯に変更してもらうなど、あらゆる可能性から治療計画を提案してもらうこと、臨機応変に治療方針を変更してもらえることが大切になります。

安心してゴールに向かうために

歯科用3DCT

今ではおなじみの歯科用3DCT。レントゲンだけでは確認できないことも3DCTでしっかりと診断。

その他、アレルギーの有無や麻酔の効き方、既往症や歯科恐怖症の有無など、様々な要因で一般的な治療が受けられない方もいらっしゃることでしょう。

初診時のヒアリングとカウンセリングをしっかりとしてもらうこと、ひとりひとりのパーソナリティーと生活環境に合わせてできるだけ生活や仕事への影響が最小限になるように治療計画を立ててもらい、スムーズに治療が進むように事前準備をしてもらうことが肝心なのです。

治療を受けるにあたり疑問に感じたことや説明を受けてよく理解できなかったこと等をそのままにせず、主治医に確認すること。治療計画を皆さん自身が把握することも、安心して治療のゴールを迎えるための近道です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます