楽しくお得に列車旅、自分で作るツアーが誕生!

旅の計画は意外と大変

旅の計画は意外と大変

「移動も旅の一部」として楽しむ人が増え、昨今は列車旅が大人気。でも、旅の手配って意外と大変ですよね。こだわりの旅をしたいと計画を始めたものの、面倒になったり、予算オーバーであきらめたりしたことはありませんか? かといってツアーは、列車や宿の制約があり、自分好みの旅が楽しめないと思っている方も多いのでは?

そんな不満を解消し、楽しみながら自由に旅を計画、それでいて価格もお得というサービスがJR東日本に誕生しました。その名も「JR東日本ダイナミックレールパック」。列車と宿泊を自由に組み合わせられるので、列車の往復とホテルは1泊だけを予約する1泊3日なんていう行程もOK! 空き状況で価格が変動するので、うまく組み合わせることで、個別に手配するよりも格段にお得になるんです。

今回は自分で作るツアー「JR東日本ダイナミックレールパック」をご紹介します。春に一押しのモデルプランもあるので、どうぞお見逃しなく!

ここまで選べる! 計画は自由に、予約は手軽に

渋滞知らずの列車の旅

渋滞知らずの列車の旅

JR東日本ダイナミックレールパック」の魅力は、なんといっても往復の列車と宿泊を自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルな旅が計画できること。最低1泊はツアー指定の宿から手配が必要ですが、それ以外は自由なので、通常のツアーでは設定がない、1泊3日、1泊4日などでの手配もできるんです。他の日は、知人宅や実家へ泊まったり、こだわりの宿を自分で別に手配することもでき、旅の幅がぐんと広がります。

列車の手配も、往路と復路で乗降駅が違っても大丈夫。例えば往路は少し手前で下車し、レンタカーやバスなど、別の交通機関で観光しながら移動。帰りは、最終目的地の最寄り駅から列車で帰るなんてこともでき、時間を有効に使えます。また列車の座席指定はもちろん、宿泊も部屋割が細かく指定できるので「一緒に行くけれど、部屋は別々にしたい」という、ちょっぴりわがままな旅のアレンジもOK。ツアーですが、個人旅行さながらに自由に計画ができるんです。

また「JR東日本ダイナミックレールパック」では、日時、区間、地域などを指定すると、電車の候補や条件にあったホテルがピックアップされるので、それぞれ希望のものを選べば基本計画は完了です。旅行代金も適宜表示されるので、予算を踏まえながら、旅のアレンジができます。予約への流れもスムーズで、これなら途中で面倒になることもありません。

思い立ったら旅へ。予約は前日、切符の受け取りは当日OK

じっくりと旅の計画をするのもいいけれど、「休みがとれた」「天気がよさそう」「テレビをみていて行きたくなった」なんていう理由から、急に旅立ちたくなること、ありますよね。でも旅の予約は急には無理と、諦めていませんか?そんな時こそ「JR東日本ダイナミックレールパック」の出番です。

予約は、なんと出発の前日、18時までOKなので、仕事終わりでも間に合います。切符や宿泊のクーポンなどの書類は、出発当日にJR東日本の各駅で受け取りができるので、時間に余裕をもって出発すれば問題ありません。しかも、JR東日本の駅にある指定席券売機での受け取りが可能というのも便利です。

予約はネットで完了し、受け取りを指定席券売機ですれば、みどりの窓口や旅行会社に並ぶ必要がないので、忙しい方にもおすすめです。

空き状況で価格が変動。お得な掘り出し物をねらおう

魅力的な価格も「JR東日本ダイナミックレールパック」のメリットです。ダイナミックレールパックの価格は、列車のタイプや時刻、空室状況や季節によって変動するので、例えば、同じ日に同じ区間を乗車する場合も、列車ごとに価格が違ってきます。利用者の少ない列車は価格が安くなるので、うまく組み合わせると、宿泊込のツアーなのに、通常の往復運賃より安くなるなんてことも! 許される条件の中で、上手に掘り出しものを探して組み合わせるのが、お得に計画するコツです。

また、ツアーではありますが、選べる宿の種類も多く、ビジネスホテルやシティホテル、温泉地の高級旅館までライナップが豊富。1泊だけ、あるいは1泊ずつ違う宿をセレクトすることもできるので、予算や目的に応じて選ぶといいですね。なお、変更やキャンセルについては通常の手配とは異なります。この点は条件を確認してから申し込むようにしてくださいね。

自由度が高く、急な旅でも安心、価格もお得と3拍子そろった「JR東日本ダイナミックレールパック」、ぜひ上手に使いこなして、お得で満足度の高い旅にでかけましょう!

春のおすすめ旅プラン~青森の春! アートに旅する3日間

 1泊3日のJR東日本ダイナミックレールパックをアレンジした2016年春におすすめのモデルルートをご紹介します。青森県で、おしゃれなアートスポットをめぐりませんか? JR東日本ダイナミックレールパックを利用すれば、こんな自分好みの旅がお得にできてしまうのです。
undefinedundefined

  


undefined

 


取材協力:株式会社びゅうトラベルサービス

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。