熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ゴールデン・ハニードワーフグラミー

熱帯魚オンライン図鑑>アナバス

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > アナバスの仲間 > グラミィ・その他

ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー
画像提供:オオツカ熱帯魚

ゴールデン・ハニードワーフグラミー

学 名:Colisa sota ver
通称名
英 名:Golden Honey Gourami

分 布:改良品種
サイズ:5cm
Temp
 :23-28℃
pH  
:6.0-7.0


全身が淡い黄色に染まる、ハニードワーフグラミーの改良品種。原種では、繁殖期の雄以外は地味な体色だが、本種の場合、普段からそれなりに美しく、愛嬌のあるゆったりとした泳ぎも相まって人気が高い。餌は何でも良く食べる。

原種と同じく繁殖期の雄は、喉元が青黒く染まり、全身がオレンジ色に色づき、そのコントラスは非常に美しい。飼育繁殖共に容易だが、稚魚のサイズが小さいため初期試料にインフゾリアが必要なことから、稚魚の育成自体は若干難しいだろう。

特に攻撃的とは言えないが、大人しい魚同士で混泳させると、少々気の強い面を見せることもある。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます