動画撮影・動画編集

iPhoneでイルミネーションをきれいに動画撮影するコツ(2ページ目)

四季折々の中で、さまざまなライトアップやイルミネーションが楽しめるようになりました。そうしたきれいなイルミネーションをiPhoneで動画撮影するコツについて解説します。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド


撮影前に決めておくこと

撮影テクニックを解説する前に、決めておくことがあります。それは、「撮影は縦位置か横位置か」ということなんです。iPhoneなどスマートフォンの場合、写真と同様で縦位置でビデオを撮ることが多いですよね。筆者も、大半を縦位置で撮っています。

ところが、ビデオの世界はまだまだ横位置が基本なんです。そのため、YouTubeなどにアップすると、画面のように横位置の中に縦位置映像が配置されるので、映像部分のフレームサイズが小っちゃくなっちゃうんですよね。

まぁ、iPhoneなどで再生すれば、縦位置フルサイズで再生表示できるからよいのですが、どのデバイスでも同じとは限りません。なので、一応、「横位置で撮る」というのを基本にしておきましょう。だからといって、縦位置で撮っちゃダメということではありません。

縦位置で撮影したクリスマスツリーの映像

縦位置で撮影したクリスマスツリーの映像

                       ▼
YouTubeアップすると、こんな感じで横位置の中に縦位置で表示されるので、映像が小っちゃくなります。

YouTubeアップすると、こんな感じで横位置の中に縦位置で表示されるので、映像が小っちゃくなります。



「AE/AFロック」機能を利用して撮影する

iPhoneの場合、基本的に撮影対象の被写体にiPhoneを向けると、自動的にピントが合います。そして撮影を開始するので、いつもピントが合った状態です。しかし、ドラマの夜景シーンでよく見られるように、光がぼやけている描写もきれいですよね。そこで利用するのが、iPhoneの標準機能の「AE/AFロック」という機能です。

「AE/AFロック」という機能は、元々、静止画カメラ用の機能で、シャッターボタンを半押しすると、ピントと明るさが決められます。そのまま半押しを続けて、ピントを固定することを「AFロック」、明るさを決めて固定することを「AEロック」というのです。

露出やピントを固定してくれるこの機能はiPhoneの写真撮影でも利用できるのですが、ビデオ撮影でも利用できます。基本的には、暗すぎたり、明るすぎたりする場所で撮影するときに利用する機能なのですが、これをイルミネーション撮影に利用します。このとき、ロックした後に撮影を始めるのではなく、ピントが合う瞬間の動作も、同時に録画します。

1)遠くにピントを合わせて、「AE/AFロック」する

1)遠くにピントを合わせて、「AE/AFロック」する


なるべく遠くの建物などをタップしてピントを合わせ、今度は、同じ位置で長押しする。すると、その位置に「AE/AFロック」という文字と黄色い枠が表示される


2)近くのLED電球を撮る
「AE/AFロック」された状態で、近くのLED電球にiPhoneを向け、撮影ボタンを押す

2)「AE/AFロック」された状態で、近くのLED電球にiPhoneを向け、撮影ボタンを押す



以上の操作では、遠くの建物にピントが合っている状態で近くのLED電球にiPhoneを向けると、ピントが合っていない状態のままなのです。この状態で撮影を開始すると、自動的にピントを合わせてくれるのです。もちろん、この時の動作も録画されます。それを利用するわけですね。なお、ロック状態のときに画面をタップすると、ロックを解除できます。

このようにして撮影した映像を含めながら、ビデオ編集してYouTubeにアップしますので、ぜひ動画撮影の参考にしてください。下の画面をクリックすると、YouTubeで再生できます。

銀座のイルミネーションをiPhoneで撮る!

iPhoneで撮影・編集した銀座のイルミネーション。クリックで再生


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます