フィギュアスケート/フィギュアスケートを観戦する

羽生結弦選手の高得点の理由:ショートプログラム編

NHK杯で、ショートプログラム、フリー、総合得点のすべてで羽生結弦選手が史上最高得点を出しました。なぜそんなにすごいことができたのか、わかりやすくご紹介します。

執筆者:長谷川 仁美

普段フィギュアスケートを見ていない方のなかにも、11月下旬のNHK杯の羽生結弦選手の演技を、「すごかった!」と感じた方が多かったと思います。ショートプログラム、フリー、総合(ショートとフリーの合計)の3つで、一気に史上最高得点を出したことも、大きな話題となりました。

undefined

 

12月10日(日本時間11日)には、グランプリファイナルの男子ショートプログラムが始まり、羽生選手も出場します。

そこで、グランプリファイナル前に、NHK杯の羽生選手の演技は、実際に何がどうなって高得点が出たのかということについて、漠然と「すごかった!」と感じたところから一歩踏み込んだことをお伝えします。

まず今回の記事では、ショートプログラムについてです。

【関連記事】
羽生選手の高得点の理由:フリー編


技術点【1】 4回転ジャンプを2つ入れた

羽生選手は、ショートプログラムに『バラード第1番ト短調』という曲を使っていますが、この曲は、昨2014-15シーズンから2季連続で使っています。今シーズンのNHK杯の前までは、3つあるジャンプのうち4回転は1つでした。(ジャンプを跳ぶ順番は数回変わっています)。

もちろん4回転が1つでも難易度の高いプログラムなのですが、今シーズンのNHK杯から羽生選手は2つにしました。

フィギュアスケートの得点では、難しいジャンプの方が点数(基礎点)が高く設定されているため、ミスなく滑れば4回転が1つより2つの方が得点が高くなります。

■NHK杯前まで:3回転アクセル、4回転トウループ、3回転ルッツ+3回転トウループ
■NHK杯:4回転サルコウ、4回転トウループ+3回転トウループ、3回転アクセル

ジャンプ構成が変わったので、ジャンプの点数(基礎点)が上がりました。


技術点【2】 GOEが高かった(エレメンツの出来ばえがよかった)


ショートプログラムでは、ジャンプ、スピン、ステップといったエレメンツ(技)を全部で7つ行います。その1つ1つを、ジャッジが「いい出来だった」「これは、ミスがあった」などと採点していくのですが、その採点は「GOE(Grade of Execution/直訳すると「達成の質」、つまり「エレメンツの出来ばえ」のこと)」と呼ばれて、-3~+3の7段階で評価されます。そうして出されたものが、「技術点」です。

もう少し細かくGOEについて説明すると、可もなく不可もなくできたら「0点」(0点は悪いものではありません)で、「よい」なら+1、「劣る」なら-1、ジャンプで転倒したら-3となります。

NHK杯のショートプログラムの羽生選手のプロトコル(採点の詳細がかかれた表)を見ると、GOEの7つすべてが「+(プラスとは表記していないけれど、マイナスではないのでプラスです)」の評価です。

少し難しいことになりますが、この羽生選手のショートの、7つのエレメンツの基礎点(エレメンツがもともと持っている得点)の合計(技術点)は、48.05点。すべてのエレメンツを可もなく不可もなくできたら48.05点になるというエレメンツを、もともと構成していました。

ところがこのときの羽生選手は実際には、技術点で59.44点を獲得しています。予定の48.05点よりも11.39点も高い。GOEだけで11.39点も上乗せしたということです。これは、かなり技術的に素晴らしいものを見せた、ということになります。

【1】でも述べたように、4回転を2つにしたことで、ジャンプの基礎点自体が上がっていることも、ここに関係しています。


プログラム構成点が、上限に近いほど高かった

フィギュアスケートは、大きく分けると2つの側面から演技をジャッジされます。1つは先ほど述べた「技術点」で、もう1つが、「プログラム構成点」です。スケート技術やエレメンツ間のつなぎの様子、曲の解釈などを見ています。ざっくり言うと、「芸術面を含む、エレメンツ(ジャンプ、スピン、ステップ)以外のすべて」を見た点数ということになります。

ここでは、ジャッジはすべて10点満点で得点を出します。評価する内容は5項目あるので10×5の50点が上限になります。

そこで羽生選手は46.89点を出しています。これは、とてもとても高い点数です。得点は、ジャッジの平均値が取られるのですが、満点の10点を出したジャッジもいました。もちろんスケート技術が優れているだけでなく、2シーズン使っているからこそ、この『バラード第1番』を聴きこんで理解し、自分のものにしようとし続けてきたことが、この時点での実を結んだということです。

そうしたものたちががかみ合って、自身が持っていたこれまでの史上最高得点101.45点(ソチ五輪)を上回る106.33点という得点が出されたのです。

今回の解説では数字がたくさん出てきていますが、そこはあまり気にしないで、見出しのポイントだけなんとなくご理解いただければ十分です。

フリーについては、こちらの記事でご紹介します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフィギュアスケート関連の商品を見るAmazon でフィギュアスケート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます