ポイント・マイル/クレジットカードのポイント徹底研究!

dポイントカードは持っていたほうが良い?(2ページ目)

2015年12月1日にドコモが共通ポイントサービスに参入しますが、TカードやPontaカード、楽天ポイントカードとはどのような点が違うのでしょうか? また、誰でも保有できる「dポイントカード」は保有したほうが良いのでしょうか? ドコモ利用者、ドコモ以外の利用者向けにどのカードを保有すべきか解説します。

菊地 崇仁

執筆者:菊地 崇仁

ポイント・マイルガイド

  • Comment Page Icon

dカード、dカード GOLDには割引特典がある!

ドコモ利用者もドコモ以外の利用者も、なぜクレジット機能付きのカードをおすすめしているのかは、dカード、dカード GOLDの場合はクレジットカード払い、またはiD払い(自動的に付帯している電子マネー)で加盟店割引があるためです。

例えば、ローソンでdカードまたはdカード GOLDを利用すると、決済時に1%のdポイント、dポイントカードとして提示することで、さらに1%のdポイントを獲得できます。ここまでは、従来のPontaカード提示+決済で楽天カードなどを利用する方法と同じです。ただし、dカード、dカード GOLDで決済した場合請求時にさらに3%OFFになります。つまり、ローソンでは常に5%還元ということです。

また、マクドナルドでもdカードまたはdカード GOLDに付帯しているiDで決済すると請求時3%OFF決済時に1%のdポイント、dポイントカードとして提示することで1%のdポイントを獲得可能ですので、やはり5%還元です。

まだまだdカード、dカード GOLDのメリットがありますので、次回はまだまだおトクな使い方を紹介したいと思います。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます