アクアクリニック トップ > 繁殖 > 生まれたばかりの稚魚のえさ

▼1535 生まれたばかりの魚の飼い方
投稿者:すっし

本日朝起きたら、虫が沸いていると思ったら、ちっちゃい魚の形をした魚でした(あたりまえですね)。

みんな稚魚を食べようとするので別の水槽に移したのですが、ふと思ったのが餌です。何をあげるんでしょうか?

家にはテトラと青コリ、エビ、モーリーがいるんですが、誰の子かわからないんです。どうやって育てていいか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

1536 Re:生まれたばかりの魚の飼い方
投稿者:おだじー

こんにちは!私も偶然同じ事を質問していました。

それで、今日試しに「ネオンテトラ」という顆粒状のえさを指で小さく砕いてあげてみたところ、ゲルモゲニー君たちは食べていました。プセウドエピプラティス君達にもOKの様子です。でも、スカーレットジェム君たちはNGの様です。なのでブラインシュリンプを湧かせて食べさせてみたところ、なんとなく食べている様子。多少大きくなった子達には冷凍赤虫の細くて小さな物を餞別して与えてみました。これは結構食べていたです。なので、その魚によって分け与えなければいけない様ですよ!!

すっしさん所の水槽でありえそうな稚魚は、たぶん「モーリー」じゃないでしょうかね? 卵ではなく、突然ある日、子供が生まれてくる魚なので。だから、えさは親が食べてる物の小さいバージョンで大丈夫かも知れませんよ! どうなんでしょう?長谷川さん??

ちなみに、稚魚の育て方について「稚魚の育てた方教えて/投稿者:チョビちゃん 」 さんが、このコメント下で同じ事を質問されていました。参考にされてみては? 私も勉強になりました。

1537 Re:生まれたばかりの魚の飼い方
投稿者:アピスト初心者

はじめましてすっしさん

私もモーリーの稚魚だと思います。モーリーの稚魚でしたら、いきなりブラインシュリンプでもOKですよ。湧かすのが面倒な場合は、アルテミアか冷凍ブラインシュリンプエッグがお勧めです。飼育水にとかしてスポイドで与えるとよいです。