欧米のクリスマスでは、男性から女性へ下着をプレゼント

クリスマスが近づいて来るとクリスマスイルミネーションで街全体が華やいできます。この季節、パリ・オペラ座近くにある百貨店では店全体がイルミネーションで彩られ、ランジェリー売り場には多くの人びとで賑わいます。クリスマスに下着といっても、わたしたちにはなかなかピンときませんよね。欧米では、クリスマスのために自分用の下着を購入する女性や、男性が大切な人に下着を贈ることが多いのです。
クリスマスのイルミネーションに彩られたパリの百貨店

クリスマスのイルミネーションに彩られたパリの百貨店


日本では、男性から女性へ下着を贈ることはまだまだ少数派ですが、女性にとってパートナーからのプレゼントは特別な喜びがあるものです。またプレゼントでなくても、この季節の下着は、洋服と同じようにおしゃれを楽しめる良い季節です。

恋人やパートナーへの想いや自分へご褒美など、いつもとは違う特別な気持ちで下着のおしゃれを楽しみたいものです。

クリスマスならではの下着のおしゃれ

クリスマスらしい下着といえば赤です。下着売り場にも、クリスマスを演出する赤の下着が並びます。洋服は黒のパーティドレスでも、下着は赤でドレスアップする……そんな隠れた遊び心ある着こなしを楽しむことができるのも、クリスマスならでは。この時季、より楽しむためにおすすめしたいのがスリップです。
Aubadeコレクションよりundefined赤いブラジャーとパンツ

Aubadeコレクションより


フランスの百貨店には、様々な色やデザインを揃えたスリップ売り場があるほど女性達に人気です。光沢の美しいシルクサテンに繊細なレースは、女性のセクシーな魅力を引き出します。シルクのスリップを着ただけで、映画のヒロインになったようにワンラックアップした女性になれる下着です。

下着の色が与える心理的影響

女性の肌に直接身に付ける下着は、色によって心理的に大きく影響を与えています。赤やオレンジなどの暖色系の色は、興奮色といわれ気分が高まります。逆に青系や緑系の色は、沈静色として気分を落ち着かせてくれる色です。その日の気分で下着の色を選ぶと、日々の生活を豊かにすることができるのです。

●情熱的で積極的な気分にする赤の下着
LISE CHARMELコレクションよりundefined赤いスリップ

LISE CHARMELコレクションより

先ほども触れましたが、クリスマス近くなると、ランジェリーショップには赤の下着が並びます。赤の下着には、様々な効果があるといわれています。洋服から下着が見えるわけではないのですが、赤の下着を着ているだけで気分が高まります。そして赤は興奮色といわれ、いつもより元気が出て積極的に行動できるのです。保温インナーに赤が多いのも、冬の寒さから体を守る効果があるからです。

また赤は、縁起が良い色といわれていて、イタリアでは年末に赤の下着を着て新年を迎える習慣があります。クリスマスにプレゼントされた赤の下着を身につけて、新しい年の幸運を願うのです。やはり赤は、パワーのある色なのです。

●冷静で穏やかな気分にするブルーの下着
LISE CHARMELコレクションよりundefined青いスリップ

LISE CHARMELコレクションより

興奮色の赤に対して青は鎮静色といわれ、穏やかな気持ちにしてくれる色です。心を沈静化してくれる青系の下着は、身に付けることで心を穏やかな気持ちにしてくれる効果があります。

夏の暑い時期、暑さを和らげる機能の下着に薄い青系の下着が多いのは、身につけることで爽やかな気分にしてくれるから。このように、下着は肌に直接身につけるので、その日の気分で下着の色を選ぶと、気持ち良く快適に豊かな気分で生活できるのです。

美肌に魅せる下着とは?

Aubadeコレクションよりundefined黒いブラジャー、ガーター、パンツ

Aubadeコレクションより

美肌に見せてくれる下着の色は何色かというと、欧米では黒のレースです。ファッションの定番色である黒の下着は、基本の色としてよく着られています。ドレスアップするときのパーティドレスは黒が多いので、下着の色も繊細なレースが美しい黒の下着が多いのです。
Aubadeコレクションよりundefinedパープルのブラジャーとパンツ

Aubadeコレクションより

日本女性の肌が美しく見せる色としておすすめは、パープルです。美肌に見せる効果があるパープルは、女性の肌とパープルのレースとのコントラストで肌の白さが際立って、透明感のある美しい肌に見せてくれるからです。パープルのレースの下着を身につけた女性は、いつも以上により魅力的な女性に見えるのです。

下着を魅せるコツ

欧米の女性たちは、下着は体のアクセサリーとしておしゃれを楽しんでいます。高価な宝石の指輪を付ける時に指先のお手入れをするように、美しい繊細なレースの下着は、美しい肌で身につけたいものです。

より美しく下着を魅せるために、見えないおしゃれにも気を配りたいですね。そんな時、内面からわきでる美しさをサポートしてくれるのがコラーゲン美容食品です。ドリンクやタブレット、パウダーとバリエーションが豊富で女性たちの支持を得ているコラーゲンサプリメント「The Collagen」には、身体の中からキレイを生み出す力を高めるという独自の美容特許成分*(コケモモ+アムラ果実)が含まれています。
キレイ力をUPさせる美容特許成分*(コケモモ+アムラ果実)を含んでいる「The Collagen」

キレイ力をUPさせる美容特許成分*(コケモモ+アムラ果実)を含んでいる「The Collagen」


お気に入りの下着を身につけてドレスアップするときにあわせて、「The Collagen」を飲んでみるのもいいでしょう。表からは見えないところも整えると、、今まで気がつかなかった自分の魅力に気づくはずです。内側の美しさにも磨きをかければ、下着のおしゃれを楽しむ時も女性としての魅力に自信が持てますね。
*特許第4917180号:配合成分の組み合せによる美容についての特許

提供:資生堂

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。