散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

あなたは知っているだろうか、ナポリタンうどんを(2ページ目)

ちょと不思議なメニュー「ナポリタンうどん」を食べ歩いてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド


驚きの「ナポリタンうどん定食」!

東急池上線の蓮沼という駅近くにあるお蕎麦屋さんで、「ナポリタンうどん定食」なるものを出す店があるという情報をつかみ、さっそく向かった。
小さくかわいらしい駅だ

東急池上線 蓮沼駅

線路から垂直に伸びているのが多摩堤通りだ。ここを西へ歩く。こんな街灯が続いている。
多摩堤通りを西へ

街灯に「はすぬま」の文字がある

左側に大きな看板が見えてきた。お蕎麦屋さんだ。看板に「そば処」とある。
なかなか立派なお蕎麦屋さんだ

そば処 廣栄屋 大田区東矢口1-17-14

たしかに、ここなのだが、食品サンプルなど店頭を見るにつけ、「ナポリタンうどん」の情報はない。ごく普通のお蕎麦屋さんというたたずまいで、ここでナポリタンうどんを出しているのか不安になった。とにかく入店。
メニューは多数

廣栄屋さんのメニュー

定食のところを見ると、あった、ありましたぁ。「ナポリタンうどん定食 900円」
目立つ場所ではなく、ひっそりと存在していry

ナポリタンうどん定食 900円

お蕎麦屋さんだけど、本当にメニューが多い。とりあえず、ナポリタンうどん定食を元気に注文。料理がくるまでメニューを眺めていたけれど、写真付きでいろいろなものがおすすめされている。中華物というコーナーにはラーメンなどもズラリ。写真で「つけ麺」なども紹介されている。幅広いね。おっ、カツライスもあるぞ。食堂筑波に通じるものがあるなぁ。というわけで、やってきたのがこちら。うっひょー、本当に定食になってる!
見た目はかなりのボリューム

ナポリタンうどん定食 900円

ナポリタンうどんの皿にはキャベツの千切り、鶏のから揚げ、ゆで卵がのっかっている。ごはんにおしんこ。その奥にあったのはこちら。
ワンタンの皮のようなかんじ

おそばのおつゆに浸っている幅広の麺

おそばのおつゆに浸っているのは幅広の麺。つるんとしてなかなかおいしい。こちらのナポリタンうどんもケチャップ味は濃くない。一緒に炒めてある野菜の香りが前面にくるタイプだ。

そういえば、メニューに単品のナポリタンうどんはない。定食だけだ。でも、食べてみてよくわかったのはこちらのナポリタンうどんは、ご飯に合う。うどんは、食堂筑波さんより、少し太めでコシがあるタイプ。見た目はボリュームがあって、食べきれるかなと思ったけれど、意外に大丈夫。むしろご飯をおかわりそしうになった(実際にはしなかったけど)。いやぁ、堪能した。

さて、少し歩きたいところ。蓮沼駅ではなく、蒲田まで歩こう。

ここをまっすぐ抜ければ蒲田駅だ

サンライズカマタというアーケード商店街

前回の蒲田散歩は東口から歩いたが、今回は西口へ歩く。改札の前にあった、いつも行列ができているお店「ザクザク」さん。最近はあちらこちらで見かけるこのお店はシュークリームのテイクアウト専門店だ。前回きたときも気になっていたんだよね。甘い香りが漂っている。思わず、行列へ。
甘い香りに誘われて列に並んだ

クロッカンシューザクザク 蒲田店

細長いシュークリームだ。1本で250円。話のタネに一本買ってみた。帰宅し、コーヒーを淹れていただいた。

サクサクした食感がクセになりそう

想像していたよりは甘くない、食感がいいね

というわけで、ナポリタンうどんを求める散歩。最後は最近のシュークリームで〆てみた。


■そば処 廣栄屋
大田区東矢口1-17-14
11:30~21:00
不定休

■クロッカンシューザクザク 蒲田店
東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田店 2F
9:00~22:00

蓮沼駅から「そば処 廣栄屋」さんに寄り、蒲田駅までのコースはこちら




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます