熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#45 トリートメント水槽

【掲示板ログ】トリートメント水槽とは、どのようなものを指すのか? また、そのセッティング(フィルター)は、どうすれば良いのだろうか。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 器具・設備 > トリートメント水槽

▼114 トリートメント水槽
投稿者:ユウ

トリートメント水槽は、どのようにしたら良いのでしょうか? フィルターは、つけない方が良いのか。フィルターをつけると薬までろ過して、薬が効いてるのかどうか解からなくなりそうなもんで。

トリートメント水槽
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

トリートメント水槽には、スポンジフィルターや水作エイトなどの簡易ろ過器をつけて下さい。酸素の補給・水流・物理ろ過の役に立つので。

>フィルターをつけると薬までろ過…

活性炭、その他の吸着ロ材は、薬の成分まで吸着してしまうので、もし使用していればそれらは取り除いて下さい。普通のろ過器は、薬の成分を吸着する事はないので特に問題ないです。ただ、多くの薬品は、酸素に反応して効果が薄れるので徐々に薬効がなくなります。取扱説明書を参考に投薬の間隔を判断してください。

Re:トリートメント水槽
投稿者:おだじー

かわいいスカーレットジェムが病気になってしまったのを機にうちでもトリートメント水槽、立ち上げようと思っているのですがトリートメント水槽ってなんだかイマイチわかっていないのです。本水槽に入れる前に病気などの予防をさせる場所というのは理解しているのですがじゃぁ、トリートメント水槽は常時薬が入っているのですか?? トリートメント水槽の中にいれる薬ってどんなもの?

何度もすみません…
投稿者:おだじー

ちなみに、私が言っている『水槽の中に入れる薬ってどんなもの?』の意味は『《購入したての魚を入れる場合の》トリートメント水槽の中にいれる薬』という意味でーす。

女性のカキコミ大歓迎ー! っていうか大感激ー。
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

『トリートメント』には、処置、治療などの意味があります。おだじーさんが理解している通り、検疫水槽と思って頂いて良いかと思います。正し、常時薬を入れておくわけでは有りません。一定期間を経て、病気の発病がなければ投薬の必要はありません。ようは本水槽にいきなり新参魚をいれて、古参の魚に病気でも遷されてしまってはタイヘン!そうならないように、暫く別水槽で観察しよう的な水槽だと思って頂ければ!

それ以外には、治療の為の水槽という意味合いもあります。この場合は、症状に沿って市販の治療薬で治療を行なえば良いかと思います。

前述と逆の事を言うようですが、検疫を兼ねて『細菌性・ウィルス性の疾病に効果のある治療薬』で薬浴を行なった後、本水槽に移すというパターンもあります。コリドラスやアナバンテッドのマニアなどは、比較的この方法を取るようです。ですが、一般的には観察、治療の為の水槽と思って頂ければよいと思います。

因みに、その場合使用する薬は、グリーンFゴールドなどが一般的です。

Re:トリートメント水槽
投稿者:おだじー

まず、トリートメント水槽の件、とてもよく理解いたしました。
早速立ち上げ開始します!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます