富山の観光・旅行/富山の観光スポット

今がベスト!富山湾の専用道路を行く絶景の自転車旅行(2ページ目)

富山県には3,000m級の立山連峰や「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟する富山湾など、美しい自然があります。その大自然をこの秋、自転車で体験してみてはいかがですか? 今回は国土交通省道路局が定める大規模自転車道路『しんきろう自転車道』と、その周辺から眺められる絶景を紹介したいと思います。富山に来て自転車を借りたら、秋の美しい景観を満喫しにこぎ出してくださいね。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

絶景その1:ヒスイの拾える海岸

解説画像

浜辺の小石が美しい渚100選の宮崎・堺海岸


まずは『しんきろう自転車道』の東端である朝日町宮崎周辺の解説から。朝日町の代表的な絶景と言えば、渚100選にも選ばれる宮崎・堺海岸があります。

この海岸はヒスイ海岸とも呼ばれ、浜辺でヒスイが拾える場所としても有名。ヒスイとは鮮やかで光沢のある宝石の一種です。海沿いに自転車を停めて、ヒスイ拾いにチャレンジしてみてくださいね。

○宮崎・堺海岸
住所:富山県下新川郡朝日町宮崎及び境
電話:0765-83-1100(朝日町役場産業部産業課)
アクセス:あいの風とやま鉄道「越中宮崎駅」から徒歩1分、北陸自動車道「朝日I.C.」から車で20分
駐車場:50台有り(無料)


絶景その2:黒部川扇状地の湧水群

解説画像

わき水が豊富な町の家並み

朝日町から海岸沿いを進み、入善(にゅうぜん)町を通過すると、間もなく見えてくる町が黒部市になります。黒部峡谷から流れてくる大河、黒部川が作る扇状地に発達した港町ですね。

黒部の特徴は、町のあちらこちらからわき出す黒部川の伏流水。伏流水とは地上の流水が地下に潜り、あらためて地表にわき出した水を言います。

扇状地や砂漠に多いと知られていますが、まさに黒部川が作る扇状地にはあちらこちらに伏流水がわき出しています。

そうしたわき水の数々が、1985年には黒部川扇状地湧水群として日本の名水100選にも選ばれました。黒部に入ってわき水の水飲み場を見付けたら、自転車を停めてのどの渇きを癒やしたいですね。

ちなみに、黒部には魚の駅生地など立ち寄りスポットも豊富です。富山県で最も古く、日本海と富山湾の境目にある生地鼻灯台近くから眺める夕日も絶景ですので、時間を合わせて訪れてみてくださいね。

○魚の駅生地

住所:富山県黒部市生地中区265
電話:0765-57-0192
営業時間 :9:00~22:00 (※施設による)
休業:1月1日
アクセス:あいの風とやま鉄道「生地駅」から徒歩25分、北陸自動車道「黒部I.C.」から車15分
駐車場:40台有り(無料)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます