富山の観光・旅行/富山の観光スポット

地獄にバットに発電所!面白い博物館&美術館in富山(3ページ目)

富山県観光というと、黒部峡谷のトロッコ電車や富山湾のグルメ、五箇山の合掌造り集落などを思い浮かべる人が少なくないと思いますが、実は芸術の秋にぴったりのユニークな観光地も数多く存在します。そこで今回は富山県にある必見の個性豊かな美術館・博物館を紹介します。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド


元水力発電所の建物をリノベーションした発電所美術館


解説画像

レンガ造りの外観が美しい元発電所の美術館

最後は富山県東部の入善町にある『発電所美術館』です。大正15年に作られたレンガ造りの水力発電所をリノベーションし、1995年4月に再オープンさせたユニークな美術館。北陸新幹線の『黒部宇奈月温泉』、あるいはあいの風とやま鉄道『入善』からタクシーで15分(2000円ほど)の立地にあります。

解説画像

天井高10m近くある広大な展示空間


もともと人を集客するために作られた建物ではありませんので、 ちょっと行くまでに苦労するかもしれませんが、美術館に入れば天井高10m近くある広大な展示スペースやその空間を生かした展示物、また発電所時代の面影を残すタービン・導水管などの迫力に度肝を抜かれるはずです。

筆者がかつて訪れた際には、天井につるされた巨大な水がめがひっくり返されて、膨大な水がフロアにたたき付けられるという、シンプルかつど迫力の展示作品を楽しませてもらいました。

解説画像

裏手に展望台もある

ちょっと大変でも行く手間をかけるだけの価値がありますので、富山県の東部に訪れた際には、ぜひとも足を運んでみてくださいね。

○下山(にざやま)芸術の森 発電所美術館
住所:富山県下新川郡入善町下山364‐1
開館時間:9時~17時(ただし入館は16時30分まで)※美術館内(有料スペース)等建物以外は時間の規制なく自由に出入り可能
定休日:月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日
休館日:展示入れ替え期間中、冬季の12月中旬~2月末まで
料金:一般600円、大学・高校生300円、中学生以下無料(展覧会によって変わる)
アクセス:(電車の場合)北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」からタクシーで15分、あいの風とやま鉄道「入善駅」からバス→「下山」下車(自動車の場合)北陸自動車道「入善スマートI.C.」から車で5分

以上、富山県にあるユニークな博物館・美術館を紹介しましたが、いかがでしたか? 芸術の秋にぴったりな観光スポットばかりです。周辺の観光地に足を運んだついでに、出掛けてみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます