熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#23 小型水槽を多用したシステム

【掲示板ログ】グッピーの系統繁殖を行うためには、どの様な水槽システムを組めばよいのか。水槽システム全体の設定、セッティングなど。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 器具・設備 > 小型水槽を多用したシステム

グッピーブリードのシステムについて質問です
投稿者:tadasi 2001/11/18 23:55

はじめまして。まだ熱帯魚初心者なのですが、とりあえず最初の水槽も順調に立ち上がり最近にグッピーのブリードがしてみたくなっています(誰もが通る道なのでしょうか…)。で、色んなHPを見ていると、グッピーを繁殖させるには小さい水槽が何本も必要とのこと。

そこで質問なのですが、グッピーを30cm水槽などでブリードしている方は、どのようなシステムを組んでいるのでしょうか。例えば、幅1m×奥行き30cmの水槽台に30×30×30サイズの水槽を上下に3本ずつ並べてあるような場合、ろ過などはどうやっているのでしょう。どなかた教えて頂けませんか?

Re:グッピーブリードのシステムについて質問です
投稿者:ドライカレー 2001/11/21 09:48

はじめまして。小型水槽を多用したシステムについてですが、“一般的なオーソドックスなシステム”と“オーバーフローのシステム”の2通りに大別されます。後者は、初期投資に掛かるお金と濾過に関する知識と自作に自信がある方以外は向いていないので、オーソドックスなシステムについて説明しますね。

濾過方法は底面フィルターやスポンジフィルターを底砂に埋め込む底面システムか、スポンジフィルターや投げ込みフィルター等で底砂等は使用しないベアタンクシステムで行ないます。底砂は大磯(細)が主流です。

エアーは、30センチのキューブが6本ならエアーポンプで充分ですが、10本以上ならブロワーの方が電気代・騒音の面からオススメなのですがエアー配管は自作しなければなりません。

保温は小型ヒーターを使用しますが、水槽があまりにも増えた場合はエアコンで部屋ごと暖めた方が長期的にみれば経済的です。それと結構見落とし易い事ですが、小型水槽とはいえ沢山あると相当な重量になります。設置前には床の強度も考慮した方が無難ですよ。

Re:グッピーブリードのシステムについて質問です
投稿者:tadasi 2001/11/22 01:16

ドライカレーさん、親切に教えて頂きありがとうございます。あまり小型の底面フィルターをお店で見掛けた記憶がなく、スポンジフィルターの知識もなかったので質問させて頂いたのですが、だいたい理解できました。

あと、重ねて質問になってしまうのですが、ご指摘の床の強度で、実際に床が抜けたりすることもあるんでしょうか。うちは鉄筋コンクリートのマンションなので、「鉄骨造でもないし、200キロくらいまでなら大丈夫だろう」と考えているのですが…。

床の耐力
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

【補足】
日本の建築基準法では、一般の住宅に対しては、180kg/1平方メートル以上の耐力が定められていて、これが安全性の目安となっています。知人の建築士が言うところでは、実際上記の倍以上の重量には絶えられるそうです。

また、部屋の隅(壁寄り)の太い柱が渡してある部分では、強度がより強いので余程大きな(重量の有る)水槽でなければ問題ないでしょう。ただし、畳の部屋では、その限りではないです。

一般的な「グッピーのブリーディング」スタイル!!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

ある程度本格的にブリーディングを目指すのであれば、最低限3本の水槽が必要となります。最も多く使用されているのが、ニッソーのS水槽(30×18×15cm)です。これに底面濾過、もしくは、テトラのブリラントフィルターというパターンが一般的でしょう。60cm水槽用のアングル台であれば、上下に3本ずつ、合計6本の水槽が置けることになります。まずは、ここからスタートするのが無難かと思われます。

  1. 親魚の水槽(1pr)
  2. 仔魚(♂)
  3. 仔魚(♀)

グッピーは、受精が不可能な若い雌であっても精子を体内に貯めることができる為、早期での雌雄の隔離が必要となります。より良い系統どうしてでの掛け合わせをする為には、処女雌(一度も受精していない♀)が必要となり、人為的に系統を維持する必要がでてきます。よって、生後1~2ヶ月で雌雄を隔離する為、上記の本数の水槽が最低限必要となるのです。

参考までに

Re:一般的な「グッピーのブリーディング」スタイル!!
投稿者:tadasi 2001/11/23 16:15

長谷川さん、ありがとうございます。
床の方はまず大丈夫そうですね。安心しました。あと、グッピーブリードの話も参考になりました。具体的な商品名まで出して頂いて分かりやすかったです。

しかし、1系統で3本とは先が思いやられる感じですが、何とな~く水槽が増えていきそうでちょっとコワイような気もします。

あ~! 水槽がどんどん・・・
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

>水槽が増えていきそうでちょっとコワイ
確かに! 特にグッピーを飼いだすと、それこそ10本、20本なんて当たり前になってきますからね。

もし予定があるのなら、水槽などの器具を統一すると見た目に良くなりますよ。ちなみに我が家では、120×150×45のスチールシェルフにテトラのGB37(37.5×23.4×25cm)を3本×4段置く予定でセットしています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます