熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#18 CO2レギュレターの微調整

【掲示板ログ】CO2の強制添加をするさい、レギュレターの微調整が上手くいかない。また、添加にあたり、諸々の疑問。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 水草 > CO2レギュレターの微調整

▼CO2の添加装置&大型ボンベの接続について
投稿者:ロボロフ 2002/03/30 17:59

すみません。またまた質問です。ついに、妻に内緒でCO2の装置を買いました。総額約5万円くらい…小遣もらった初日にパア~今月どうしよう。

早速、装置を設置したんですが、調整がイマイチです。

■揃えた商品
  • 酒屋さんの3.5kgのCO2ボンベ
  • ADA CO2アタッシュレギュレーター
  • ADA CO2グラスカウンター
  • ADA パレングラス・ラージ
  • ADA 電磁弁
  • ADA ドロップチェッカー
  • 耐圧チューブ
  • シリコンチューブ
  • 大型電器店から、タイマー


我が家の水槽は、床から15cm高の荷台にのってます。なので、万が一ボンベが倒れて、水槽が大破にならないように大型ボンベを、水槽から2m離れた、スピーカーの裏に設置しました。そこから、耐圧チューブを2m、付属の逆支弁を付け、CO2グラスカウンターまで届かないから、シリコンチューブを50cmくらいつけ、CO2グラスカウンターに接続、そしてシリコンチューブを50cm付け、パレングラス・ラージへ至ってます。

■疑問点

  1. 大型ボンベの口はどの程度開くのか(全開ですか)?
  2. レギュレーターの調整が、遅れて反応するのでうまくいかない (ボンベからカウンター間が離れすぎているせい?)
  3. カウンター内に水が満杯にならない?
  4. 各機器の間の適性なチューブの長さはどれくらい?

以上、教えてください。

Re:CO2の添加装置&大型ボンベの接続について
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/02 22:26

ついに買っちゃいましたか!これでかなり水草の育成が容易になるかと思いますよ!! 煽っておいてなんですが、奥様と喧嘩なさらないように……

> 1.大型ボンベの口はどの程度開くのか(全開ですか)?
全開からやや戻した程度です。

> 2.レギュレーターの調整が、遅れて反応するのでうまくいかない
(ボンベからカウンター間が離れすぎているせい?)

まず、付属のスピコンをやや開き、数分間隔を空け様子を見ます。希望の添加量を得れなければ、また同じ事を繰り返します。少しめんどくさいですが、この様に調整してください。大きく開いてから絞るのではなく、少しずつ開き調整するのがコツです。初めの1週間程は、毎日添加量を観察し微調整を行なって下さい。

> 3.カウンター内に水が満杯にならない?
満杯にする必要はありません。半分程度水が入っていれば、OKです。しかし、90cm水槽に添加する量では、G.カウンターでは確認しづらいと思います(グラスカウンターでの1滴は、エアーチューブの1/3の量です)。ADAの商品であれば、ビートルカウンター、他社では、デナリー、テトラ、デュプラなどのカウンターの方が計測し易いですよ。

> 4.各機器の間の適性なチューブの長さはどれくらい?
これに関しては、長くても問題ないのですが、短ければ短いほどCO2添加量を調整し易いかと思います。

Re:CO2の添加装置&大型ボンベの接続について
投稿者:ロボロフ 2002/03/30 18:59

もう一点、照明点灯1時間前、消灯1時間前にCO2を切るようにショップの方が言ってましたが、タイマーで同時に照明とCO2のオンオフを行っても支障ないんでしょうか。

Re:Re:CO2の添加装置&大型ボンベの接続について
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/02 22:27

特に問題ないですよ!!
2系統管理できるタイマーをお持ちでしたら、それも良いですがね。

Re:Re:Re:CO2の添加装置&大型ボンベの接続について
投稿者:ロボロフ 2002/04/03 00:05

ありがとうございます。参考になりました。

しかし、調整難しいですね。電磁弁を作動させて2日になりますが、電源オンになるたび、CO2の出方が違うようで調整毎回してますが、何度か微調整しているうちに、調整しなくてもいい日がくるのかなぁ~

Re:Re:Re:Re:CO2の添加装置&大型ボンベの接続について
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/04 14:36

大丈夫です。そのうち、気にならなくなります。水草がある程度育ってくれてれば、良いか!って。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます