業務用ボンベ!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

>新しく業務用ボンベ(ミドボン)で自己配管しようかと考えています。
基本はコストダウンなのですが。2、5kgの容量で、再充填に約2000円は魅力です。3年に一度の耐圧検査を考慮しても、小型ボンベに比べてはるかに安上がりです。

>A社の大型ボンベ専用高性能レギュレターCO2スピードレギュレター(101-303)を使ってられるそうですが、そのレギュレターからミドボンへは接続可能ですか?
可能です。

>A社のカタログでは専用のピッチを採用しているとかかれているのですが、購入しても大丈夫でしょうか?
これは、小型ボンベ(74g)に限ってではないでしょうか? 安価なジュース用などのボンベに接続されては、A社も商売上がったりですからね。これも同社の販売戦略の一環でしょう。発売当初は、一般用の安価なボンベと同ピッチだった為、知っている人はコーヒーショップでCO2ボンベを大量に買い、胡散臭がられたものです…

業務用の高圧ボンベは、工業規格のためピッチは統一されているはずです。問題は、特にありません。

>耐圧ホースの径が異なっており、A社の分岐パーツ等が接続できません。ビール用耐圧ホースに径のあう(5mm)の電磁弁をふくめて分岐パーツ等メーカー、入手経路など、ご存知でしたら教えてください。
径の異なるビールサーバー用(5mm?)などの製品と、アクアリウム用のチューブを繋ぐ「異径継ぎ手」というアイテムがあります。

おすすめサイト「ネットショップ」にリンクされている、「水草用品専門店 GREENS」「ホズシ工房」などを参考にしてみてください。これ以外にもまだ疑問などがありましたら、何なりとご相談下さい。あ! それと、ビールサーバー用のレギュを使用したことがないので、使用感想などを経過報告して頂けると嬉しいです。

Re:業務用ボンベ!
投稿者:とぴんちょ 2001/11/28 11:38

長谷川様、お世話になります。
早速のレスポンスありがとうございました。

>おすすめサイト「ネットショップ」
>にリンクされている、「水草用品専門店 GREENS」「ホズシ工房」などを参考にしてみてください。
ご指示のサイトより探しましたところ、良いのが見つかりました。業務用サイズ8mmからアクアリウムサイズ6mmの異径継ぎ手が有りました。これを入手するならば、私が所持しているビールサーバー用のレギュレターもそのまま使用でき、既存のA社の器具へと接続可能です。

余談ですが、A社同型の電磁弁が安く販売されていてビックリしました。メーカーシールが無いだけでこんなに違うものなのかと驚いた次第です。CO2接続パーツでも、比較的同型と思われるものが安くて喜びと落胆で複雑な気持ちです。

コストパフォーマンスを追及するには素晴らしいサイトの紹介で大変うれしく思います。ガイドいただいた長谷川様本当にありがとうございました。

>あ! それと、ビールサーバー用のレギュを使用したことがないので、使用感想などを経過報告して頂けると嬉しいです。
承知しました。器具購入、設置後またご報告いたします。また、ご指南頂きますようお願いします。本当にありがとうございます。

ご回答有難うございます
投稿者:康生 2001/11/28 22:19

こんばんは。康生です。

ちょっとPC開けてなくて、返事が遅くなってスイマセン。長谷川さんのご回答、それから、とびんちょさんのカキコ興味深く読ませて頂きました。もちろんサイトにも行きました。

けれど、今ひとつ分かりません。私はADAのアドバンスシステムと電磁弁を持ってます。これを有効活用してミドボンを繋げるには、どのようにしたらいいのでしょうか? スピードレギュレータって何ですか? スイマセン、無知で。


それから、ミドボンは長谷川さんがお使いの2.5kgしかないんでしょうか? もうちょっと小さめのとかは無いですか? 置き場所に困りそうです。


いつもパソコンの前に居る、ガイドっす!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2001/11/28 22:51

>スピードレギュレーター

ADAの2次減圧調整機能つきの大型ボンベ用のレギュレーターの事です。

アドバンスシステムでは、小型ボンベ用のレギュレター(YA/Ver.2)を使用しています。それを大型ボンベ用に変換する「大型ボンベ接続アダプター」という商品が有りますが、使用してことがないため感想は控えさせてもらいます。個人的には、大型ボンベ専用の商品を使用した方が良いのでは? と思います(安いものであれば、1万円前後で購入できます)。

そうそう! 大型ボンベの置き場所には困りますよね。
私も購入時には、ボンベのサイズを計測して、キャビネット内に収まることを確認してから購入しました。で、小さなボンベ!! 1.5kgのボンベが、高さも50cm程度でスッキリしていますよ。近々、私も購入する予定です。

※「大型ボンベ接続アダプター」
↑で紹介した、ネットショップで購入できます。


なーーるほど!!
投稿者:康生 2001/12/01 22:07

またしても遅くなりました。スイマセン。。。

>1.5kgのボンベが、高さも50cm程度
これはいいですね。丁度良いです!ちなみにボンベは立てないといけないんですよね? やっぱり? 横にしたらマズイですよねえ。。。

長谷川さんの話からして、私は大型ボンベ用のレギュレーターとミドボンさえ買えば、出来る!!と解釈して宜しいんでしょうか? チューブ?パイプ?とかは必要ないんでしょうか??

あ!そうそう!長谷川さん!今水槽を眺めたんですがミクロソリウム、ボルビティス共に新芽が出てきました!うれしいっす。


すいません!追伸!
投稿者:康生 2001/12/01 22:11

↑チューブ?ホース?は、新たに購入しなくても、今あるADAの物が流用できますか?という意味です。。。とびんちょさんは、径が違うとか仰ってましたが…


Re:なーーるほど!!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2001/12/01 23:13

ガイドの長谷川っす!アクア用のパーツは、規格(差込口の径)が統一されているので問題ないです。小型ボンベで使用していたチューブなどのパーツ、大型ボンベでも使用できます。後は、大型ボンベと専用のレギュレーター、これさえあればDeepな水草の世界が堪能できます。

>ミクロソリウムボルビティス共に新芽が…
解ります、その気持ち! 嬉しいですよね。

あっ、そうそう!ボンベ寝かしたら駄目です。必ず立ててください!!
これからも水草の育成について(もちろん魚もOK)情報交換しましょう。

Re:大変勉強になりました
投稿者:康生 2001/12/03 23:31

それでは私もDEEPな水草の世界に入ります。いろいろと有難うございました!!
知り合いに酒屋さんが居るんで、早速ミドボンのこと聞いてみます!

>これからも水草の育成について(もちろん魚もOK)情報交換しましょう。
こちらこそこれからも色々と教えて下さい。

P.S ボンベは立てます!!
 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。