熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#113 クーリーローチの繁殖

飼育中のクーリーローチのお腹が、何だか膨らんできた。どうやら抱卵しているようだ。取りあえず産卵BOXに隔離したが、繁殖はどうすれば良いのだろう?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 繁殖 > クーリーローチの繁殖

クーリーローチの繁殖


Q.飼育中のクーリーローチ2匹の内、一匹のお腹に卵があるようなのですが。無事に産卵させる為には、どうしたら良いのでしょうか?

他に金魚などと混泳しているので、とりあえず産卵BOXにそのメスを隔離してみたのですが。


クーリーローチ
流通量も多く、古くから観賞魚として知られるが、繁殖例は殆んど聞かれない。
A.結論から言えば、狙って繁殖させるのはかなり困難です。普及種であるにもかかわらず、ほとんど繁殖例は聞かれません。産卵の条件が、ほとんど知られていません。

また、抱卵した個体であれば、性の判別がつくのですが。それ以外での性差は、見られないと思います。拠って現在飼育中の片方が、雄であるかも不明です。

この様な種類を繁殖させる場合、5匹以上を単独飼育。現地の環境(水質、温度、生息場所)をできるだけ再現したうえで、長期戦で臨むのが一般的です。十分に成熟したら、水質や水温に変化を与えたりと、産卵スイッチを色々試してください。

つまり、グッピーなどと違い、産卵BOXに隔離した程度では繁殖しません。繁殖を狙うには、少し上級者向きの魚ですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます