熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#103 エンゼルフィッシュの雌雄の判別方法

エンゼルフィッシュの繁殖にチャレンジしてみたい。成魚を飼育中だが、雌雄の判別はどのような方法があるのだろうか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 繁殖 > エンゼルフィッシュの雌雄の判別方法

エンゼルフィッシュの雌雄の判別方法


Q.エンゼルフィッシュを友人に分けてもらい、成魚になりました。是非、繁殖にチャレンジしてみたいのですが、雌雄の判別ができずに困っています。どの様な見分け方があるかお教えください。


エンゼルフィッシュ
繁殖は容易だが、外見から雌雄を確実に判断するのは、なかなか難しい。
画像提供:オオツカ熱帯魚
A.エンゼルの性差は顕著ではなく、見分けるにはある程度の経験が必要です。しかも、100%の確立で判別することは難しいでしょう。ある程度の大きさに成長していることを前提に、判別の基準を幾つかあげます。

[雄の特徴]
体型的にスマートであることが多い(雌と比べて)
感覚的に各ヒレと体のバランスが良い(プロポーションが良い)
やや攻撃的(テリトリーを主張する)
肛門の前方に数mm程度の白く尖った器官(輸精官)が観察される


[雌の特徴]
体型がやや丸みを帯び、ずんぐりしている事が多い。
肛門の前方に雄の輸精菅と比べ、太短い輸卵官が観察される

とっ、幾つか挙げてみましたが、どれも性を断定できる絶対的な特徴ではなく、複合的に、また経験的に判断する部分が多分にあります。


複数匹(5~6匹)を60×45×45cm以上の水槽で飼い、冷凍赤虫や人工飼料などをタップリ与えれば、自ずとペアがとれます。あとは産卵床となる幅広の水草(ex.アマゾンソード)、塩ビ管、流木産卵筒などを入れておけば、産卵そのものは簡単です。水質にもそれ程こだわらなくとも大丈夫なので、良いペアを取れるような飼育数と適切な餌やり、水換えさえすればOKです。ぜひ、チャレンジしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます