ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

自虐キャラを手放さないと、幸せな恋はできない!(4ページ目)

「どうせ、私なんて……」なんて、自虐的なことばかり口にしていませんか?自虐キャラでいると、幸せな恋愛は掴めません。これを機会に、自虐キャラから抜け出しませんか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

自虐キャラを抜け出すには?

肯定する方が気持ちいい!

肯定する方が気持ちいい!

自虐キャラを抜け出すためには、どうしたらいいでしょうか?いくつか案を紹介します。

■案1:肯定する気持ち良さを知る。
自分も人も否定して、心の底から清々しい気持ちになる人は、まずいません。負の思いを持てば持つほど、心だけではなく体にも影響をきたし、病気になる人もいるほどです。

思考は訓練次第で変わります。初めは意図的にでも、自分にも自分の周りにも肯定する目を持つようになると、それがだんだん習慣になってきます。
そうしたことを続けていくうちに、「心の闇に浸るのは甘美なものだけど、抜け出した方がもっと気持ち良いんだ」と理解できるようになります。その結果、自らどんどん明るい方に向かいたくなるものですよ。

結局、自分の世界は自分で作っています。同じ環境で同じものを見ている人の中にも、天国にいる人と地獄にいる人がいます。結局、その人の心次第なんですよね。


■案2:自虐している人とは距離を空ける
女子会でもよく見られる傾向ではありますが、自分を卑下し、お互いに心の傷をなめ合い、さらに相手が幸せになりそうだと、置いて行かれるような気がして足をひっぱるような残念な関係を築いている人がいます。そういう向上し合えない相手とは、一旦、距離を空けた方がいいでしょう。

さらに、自虐している人が発する情報も、世の中には数多くあります。そういうものに影響を受けないためにも、一時期は触れない方がいいでしょう。それと同時に自己肯定できるような情報に触れるようにして、自分の新たな価値観や世界を構築していくことは重要です。

だんだん自分の価値観が変わってくると、自虐している人を見ると、「まだまだその段階か」と思えるようになってきます。
結局、自虐する行為というのは、多くの人が進む道だったりするんですよね。だから、自虐する自分にアイデンティティーを感じている人ほど、実は凡庸だったりするのです。

そこまで気付けるようになると、自虐キャラから抜け出せていると言えるでしょう。
 

自虐していると、ブスになる!?

これまで、自虐してしまう原因や抜け出す方法について、紹介してきました。
自分の内面が言動に代わり、それによって自分の環境や人間関係が作られるものなので、できることなら心は清々しくいた方が良い結果を掴みやすいものなんですよね。

なによりも、自虐している人って、“自虐顔”になりがちです。
どこか卑屈さや意地悪なところがある顔になってしまいます。
特に30歳を過ぎると、ますます心の在り方が顔に表れます。「腹の底は見えないから、大丈夫!」なんて思っていても、実は表面にも出ているものなのですよね。本人は気付かなくても。

自虐思考から抜け出し、“いい顔”になって、素敵な恋を掴みましょうね。


【関連記事】
・自分を愛せない人は、人を愛せない

【お知らせ】
・自分を愛し、人を愛せる人になれる36のポイントを収録!電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方 ~自分を愛するということ~」(299円)が発売中!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」もぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」は毎週金曜日に更新!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます