レディースファッション/アクセサリー・メガネ・サングラス・帽子・ファッション小物

話題のコーディガンって何? 魅力と着こなし早わかり(3ページ目)

今季のヒットアイテムになっている「コーディガン」。ネーミングからも分かる通り、コートとカーディガンの中間的性格を持つ新顔ウエア。両方のいいとこ取りから生まれた羽織り物です。見た目はゆるっとした感じの長めニット。ロングカーデより形にしっかり感があり、コートほどはかさばりません。新ムードのおしゃれを楽しめる着こなしテクと魅力を大解剖!

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド


コーディガン×ワンピ・スカートで大人の余裕感をプラス


コーディガン

丈感で遊ぶレイヤード
 


さらりと羽織って様になるのも、コーディガンのいいところ。普通のコートでは、重たい着映えになってしまいがちですが、生地が厚すぎないコーディガンだけに、もたつきを遠ざけられます。せっかくのロング丈を生かすなら、コンパクト丈のウエアにかぶせるのが、賢いチョイス。ミニ丈ワンピースに重ねれば、丈感の違いがはっきり出て、レッグラインが伸びやかに映ります。グレー系とブラックのツートーンでまとめたのも、シックな印象。帽子で縦寸をかさ上げして細長感を印象づけています。

コーディガン

アウターの上からベルトでウエストマーク



ゆったりしたフォルムが持ち味のコーディガンですが、手を加えないと、たるんだ感じの着姿になりやすいのは、注意が必要な点。わざとゆるっと見せるのは構いませんが、コーディガンの上からベルトを巻く小技は引き締め効果が抜群です。細めのベルトできっちりウエストマークすれば、くびれ感が出るうえ、大人イメージが強まります。袖をまくり上げて、ブラウス袖を見せるのも、使いこなしたい小技のひとつ。目を惹くブレスレットは装いをつやめかせてくれます。

コーディガンの着こなしパターンはいかがでしたか? コーディガンのよさは、そのこなれた雰囲気にあります。ウエストを隠す長め丈であれば、身体の線をやさしくぼかしてもくれます。くだけた風情が持ち味のロングカーデではなく、わざわざコーディガンをまとうのなら、コート由来のきちんと感を兼ね備えさせたいもの。着こなしに当たっては、レイヤード効果を意識して変化や動きを演出すると、格上のコーデに整えられます。この秋冬はコーディガンで新ムードのおしゃれを楽しんでみてくださいね。

【関連記事】
冬の着ぶくれ感をオフ! 大人レイヤード実例×10
ビッグコートでこっそり着痩せ&しっかり着回し!
トレンチコートのすべて 歴史、魅力、そしてコーデ
2015-16秋冬トレンド「70年代ノスタルジー」
2015-16秋冬トレンド「ネオボーホー」

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式ブログ 「fashion bible」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます