ナゴワンは名古屋の実力派飲食店が揃う屋台村イベント
「NAGO-1グランプリ」(通称「ナゴワン」)は市内中心部・栄の矢場公園を会場とする屋台村イベント。22店舗が出店し、ワンコイン=500円で地産地消をテーマに作られた自慢の創作メニューを食べられます。そして、食べたメニューの中からコレだ!という一品に投票し、グランプリを決定します。
ナンバー1狙いの高コスパメニューが目白押し
ナゴワンの魅力は出店ラインナップの強力さ。老舗、人気チェーン、話題の新鋭店など、名古屋の実力派飲食店ばかりが参加しているのです。しかも、グランプリ参加メニューは、そんな各店がナンバーワンを狙ってメニュー開発した本気の一品。我こそは新・名古屋グルメのトップにならん!とするアイデアや情熱、誇りが注ぎ込まれているのです。
それだけにどれもコストパフォーマンスがめちゃくちゃ高い! 通常の店舗ではとても500円では出せないような充実した内容の料理ばかりなのです。
高コスパで満足度の高い創作メニューが競演。写真は左上段左から麻婆カレービビン麺(ソウルドラゴン)、あんから(がブリチキン。)、下段左からカリッ??タンカツ(MATSUDAYAまつ田屋)、でら・のっけ寿司(魚河岸本舗ぴち天)
全般的な傾向としては“足し算”メニューが多い。例えば麻婆豆腐にカレー、八丁味噌、から揚げをプラスした麻婆カレービビン麺。からあげとあんかけスパゲティソースのコラボによるあんからなど。
名古屋メシはもともとトーストにあんこを乗せた小倉トーストや、うなぎの蒲焼きに薬味や茶漬けをかけ合わせたひつまぶしなど、どんどん足していくメニューが多いのが特徴。これはうまみが強い濃い口が味付けの基本のため、あれこれ足してもバランスが崩れないからこその特色です。豪快に足していくグランプリ参加メニューは、まさに名古屋メシらしさを持っていると言えるでしょう。
上手に楽しむコツはグループ購入+manaca活用
イベントをより上手に楽しむには、グループで行くことをお薦めします。一品で十分に満足できるようなメニューが多いので、1人2人で行くと限られた料理にしか食べられないということになりがちです。行列ができる店や時間帯も多いので、グループで手分けして並び、料理をゲットしたらみんなでシェアすると、一度にいろんな料理を楽しめます。チケットは会場で1セット1000円で購入できますが、ここでお薦めなのは鉄道のプリベイドカード・manacaの活用。各店舗で利用できるのでチケット購入のために並ぶ時間を短縮できるのです。
公式ガイドブックで自己採点するのもより楽しむ重要なポイント。グランプリ参加メニューを「味」「見た目」「コストパフォーマンス」3項目で5点満点で採点するメモ機能があるので、これを利用すると自分が食べたメニューの特徴や印象をしっかり覚えておくことができます。
イベントで食べられるのは定番の名古屋メシではなく、将来、その仲間入りを果たすかもしれない“未来の名古屋メシ”候補。先物買い気分で食べ比べるのもいいでしょう。
□ 第5回 NAGO-1(ナゴワン)グランプリ
・ 2015年10月8日(木)~18日(日)
・ 平日16時~21時30分(土日祝は11時~)
・ 矢場公園特設会場
・地下鉄栄駅または矢場町より徒歩7分
・ Yahoo地図情報