ラーメン女子も注目!川越のおすすめラーメン店5選
ここ川越は、いまやかなりのラーメン激戦区。有名店には遠方からもたくさんのお客様が押しかけ、行列が絶えません。各店、個性を際立たせ、しのぎを削って味を追求しています。今回は、本格派の味ながら女性にも入りやすい清潔感ある5店を厳選してご紹介しましょう。
<INDEX>
こだわりの豚骨スープが絶品「麺屋 MANI」
自家製手打ち麺の店「川越らーめん こひや」
まさに匠の仕事っぷり!「麺匠 清兵衛」
川越・真夜中の味「豚骨ラーメン 一指禅」
魚粉の香りが堪らない「つけ麺 富平」
こだわりの豚骨スープが絶品「麺屋 MANI」
まずご紹介したいのは、ここ「麺屋MANI」。カウンターのみ7席のこじんまりしたお店で、店内はどこかほっとする雰囲気があります。最初に店内の券売機で食べたい券を購入するシステム。自慢はほとんど臭みの無いマイルドな豚骨スープ。入念な下処理の後、特注の釜を使用し高温で9時間以上煮込んで仕上げています。
そこにマー油(焦がしニンニク油)を効かせたのが、熊本ラーメン(黒)。そして豚骨本来の旨味を楽しめるのが、博多ラーメン(白)。2種類の豚骨ラーメンがあります。
一押しメニューは特製角煮ラーメン(950円)。国産のバラ肉を1日かけてトロトロに仕上げた角煮が自慢のラーメンです。マー油でほどよく芳ばしくなったスープが堪らない美味しさ。生キャベツがさっぱりと良いアクセントです。
また、限定数で提供している、「川越醤油ラーメン」も人気。こちらは「はつかり醤油」を使用し、豚の出汁、鰹、昆布出汁で仕上げたあっさり優しいラーメンです。
■麺屋 MANI
住所:埼玉県川越市連雀町8-3
TEL:049-222-0505
営業時間:[月~金] 11:00~14:30 17:00~21:00、[土・日・祝]11:00~21:00
定休日:水曜
アクセス:西武新宿線本川越駅 徒歩8分、東武東上線川越市駅 徒歩13分
地図:Yahoo!地図情報
自家製手打ち麺の店「川越らーめん こひや」
2015年3月開店の「川越らーめん こひや」。今やすっかり人気が定着した感があります。こちらのお店は本川越駅から蔵造りの街並みにいたる道沿い、連繋寺を少し過ぎたところにあります。入り口を中に入ると思いのほか奥行きのある店内。
テーブル席もあるのでファミリーにも人気。シンプルな「手打ちらーめん」(750円)をオーダーしてみました。
「手打ちらーめん」は、透き通ったスープですっきりした見た目。鶏ガラ醤油をベースとした爽やかで深みのある味が手打ち麺に絡みます。そして、トッピングの柔らかくて甘みのあるチャーシューが抜群のおいしさでした。人気の「魚介つけそば」(850円)もおすすめ。
観光の中心地にほど近く、わかりやすいところにあるので、観光の行き帰りに立ち寄ってみては。
■川越らーめん こひや
住所:埼玉県川越市連雀町9-1
TEL:049-270-2536
営業時間:[平日] 11:00~21:00 [土] 11:00~15:00/17:00~21:00 [日・祝] 11:00~19:00
※売り切れ次第終了
定休日:不定休
アクセス:西武新宿線本川越駅 徒歩10分、東武東上線川越市駅 徒歩15分
地図:Yahoo!地図情報
まさに匠の仕事っぷり!「麺匠 清兵衛」
川越駅すぐ側の「麺匠 清兵衛」は塩鶏専門。魚介と鶏のダシで丹念に作られたスープは他ではなかなか味わえません。麺は自家製。全粒粉入りの国産小麦を使用したモチモチの食感が魅力。券売機で券を購入して席につきます。店内はカウンター席とテーブル席。
初来店の方は、最もベーシックな淡麗そば(700円)を頼んでみてはいかがでしょう。澄んだスープには贅沢なダシの深い旨味が凝縮されていて、これぞ匠の仕事と唸るはず。
■麺匠 清兵衛
電話番号:050-5590-0285
住所:埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル
定休日:無し
営業時間:11:00~24:00、ランチサービスあり(11:00~14:00)
アクセス:東武東上線川越駅 徒歩1分
ホームページ:麺匠清兵衛
地図:Yahoo!地図情報
川越・真夜中の味「豚骨ラーメン 一指禅」
本川越駅からすぐの抜群の立地に店を構えるのは、本格豚骨スープが評判の「豚骨ラーメン 一指禅 本川越店」。「一指禅」という店名は「健康・長寿を第一に目指す」というこの店の理念に由来します。医食同源の中国では妊婦さんなどが豚骨スープを摂って滋養をつけているとのこと。美味しくて体を元気にしてくれる食事を提供したいという思いが込められているのですね。店内にはカウンターもテーブル席もあり、ファミリーや観光客の方々も多く訪れますが、17時開店・朝4時までという営業時間のためか、地元では美容師さんやタクシー運転手さん、飲食店勤務の方などにも多くのファンを持っています。もちろんお酒を飲んだ後の仕上げに訪れるほろ酔い客も多数。川越・真夜中の味として定番的存在でもあるのです。
一押しは「一指禅ラーメン」(670円)。あっさりとした塩豚骨味が幅広い年齢の方に喜ばれています。
■一指禅 本川越店
電話番号:049-226-8939
住所:埼玉県川越市中原町1-2-2
定休日:日曜(日曜が祝日の時は月曜)
営業時間:17:00~04:00
アクセス:西武新宿線本川越駅 徒歩1分
ホームページ:一指禅
地図:Yahoo!地図情報
魚粉の香りが堪らない「つけ麺 富平」
豚骨魚介系つけ麺の名店もご紹介しておきましょう。カウンター12席の他、テーブル席もあり。まずは券売機で券を買いましょう。水はセルフサービス。
お店の一押しは「濃厚つけ麺」。スタンダードなサイズの並盛り(麺300グラム、800円)の他、大盛り(麺400グラム、850円)、小盛り(麺200グラム、750円)もあります。全粒粉入り麺はコシがあってムチッとした食感が最高。ドロッと濃厚な魚粉入りつけ汁がしっかり麺にからみます。エグ味のないバランスの取れた味は飽きのこないおいしさ。
麺を食べ終わったら「スープ割お願いします」とお店の人に言って、残りのつけ汁に熱々のスープを足してもらいましょう。飲み干せば、何やら多幸感のようなものに包まれるくらい満足。他に辛つけ麺、中華そばなどのメニューもあります。
■つけ麺富平
電話番号:049-292-1941
住所:埼玉県川越市鯨井新田12-27
定休日:木曜日
営業時間:11:30-15:00、18:00-21:00
アクセス:東武東上線鶴ヶ島駅徒歩7分
地図:Yahoo!地図情報