熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#64 水槽の消毒

飼育中のディスカスが全滅してしまった。飼育を再開する際に、水槽の消毒は行った方が良いのだろうか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 管理その他 > 水槽の消毒

水槽の消毒


Q.ディスカスを飼っていたのですが、ほぼ全滅してしまいました。原因は不明ですが、一匹ずつ18匹。7ヶ月ぐらいかけて。

そのショックも立ち直り、また新たに挑戦しようと思っています。そこで水槽は消毒した方が良いのでしょうか? また消毒するとしたら、何で消毒するのか教えて下さい。ちなみに水槽のサイズは90cmです。


ディスカス
熱帯魚の王様と呼ばれるだけあり、とても美しい。しかし、その飼育は難しい。
A.水槽の消毒を行う際は、一般にホルマリン等を使用します。水槽に水を張り、ホルマリンを滅菌効果のある濃度投入し暫く放置する方法です。ただその使用量が難しく、残留するとバクテリアの繁殖が遅れたり、ともすれば魚を殺してしまいかねません。

私個人の意見としては、一般レベルでそこまで行う必要はないと思います。もし行うのであれば、身分証明書と印鑑を持参すれば薬局で購入できますので、ディスカスに注力されている専門店などでアドバイスを仰いだ上で実行されると良いでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます