アクアクリニック トップ > コケ(藻類) > コケがなくならない その1

コケがなくならない1


Q.60cm水槽にレッドグラミー1匹、テトラ3匹、ヤマトヌマエビ10匹、オトシン2匹、クラウンローチ1匹、黒コリ2匹、サカサナマズ2匹を飼っています。水草も結構入っているのですが、ブリクサショートリーフやグロッソスティグマ、ヨーロピアンクローバー、ガラス面などにどれだけ掃除しても、可也の量のコケが生えてしまいます。

もう少しコケ取りエビやオトシンを、増やしたほうがいいのでしょうか? CO2は予算の関係で、オプチマットで朝一回1日添加しています。ライトは大体12時間ぐらい点灯。フィルターはエーハイムの2231です。


A.さて、コケに悩まされているとの事ですが、もう少し詳しい状況(照明、底砂、換水の周期、肥料の種類・使用量)が解らないと適切な判断が下せません。メールの内容から判断できる部分で答えさせて頂きます。

>掃除してもすぐ生えてきます
どのようなコケでしょうか? 種類によっても対策が違います。

>もう少しコケ取りエビやオトシンを増やしたほうがいいのでしょうか。
原因があり結果があるので、結果(コケが生えた)に対処するだけでは駄目です。できる限り原因を究明して、それに対して行動を行なった方が良いです。

>オプチマットで1日朝一回添加
ブリクサなどは、比較的CO2の要求量が高い為、それだけの添加量ではCO2が不足してしまいます。高圧ボンベによる連続添加が望ましいのですが、とりあえずは添加の回数を増やしましょう。

>ライトは大体12時間ぐらい点灯
もう少し短くても構いません。8~10時間ぐらいが良いです。

もう少し詳しく飼育状況を教えて頂ければ、具体的なアドバイスができるかと思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。