散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

イングレスのポータルになっている店へ行ってみる

イングレス(Ingress)というゲームをご存じだろうか。スマホで行うGoogleの位置情報を利用した陣取りゲームだ。陣取りのポイントとなるのが実在する場所だ。ポータルっていうんだけれど、それは郵便局だったり駅だったり。その中には飲食店もある。そんな飲食店へ行ってみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

イングレスのポータルになっている田中食堂


1441599603
今年の2月に行われたAll Aboutのガイドさんたちが集うRed Ball Japanでテクノポップガイドの四方さんから声をかけられた。「増田さん、イングレスはやってないんですか?」。いや、やってない、っていうか初めて聞いたよ、それなに?

「グーグルマップを利用した位置情報ゲームですよ。散歩と親和性が高いから、散歩ガイドの増田さんはやったほうがいいですよ」といおっしゃる。そりゃ、やってみなくちゃ。四方さんに教えてもらいながらスマホでアプリをインストール。GoogleのIDですぐに始められるようだ。
最初はぼちぼちやってた

これがイングレスの画面

3月はぼちぼち散歩の途中に遊んだりした。ポータルをハックしアイテムをゲットしたりしていくのだけれど、けっこうこのあたりでレベルアップしていく。歩きながら遊んでいると、飲食店がポータルになっているものがあることに気が付いた。たとえば、稲荷町駅の田中食堂。
老舗の定食屋さんだ

イングレスのポータルになっている田中食堂

実際の店舗ファッサードはこんなかんじ。創業から100年以上続いているという有名なお店。実はこの店、以前も来たことがある。
老舗の食堂としてとても有名

田中食堂 台東区東上野3-5-13

散歩の途中、この田中食堂を見つけ、ああ、これが有名なお店なのかと思い、表に貼られたメニューに目をやれば、なんとウィンナー定食というのがあるじゃない。するすると吸い込まれるように入店し、ウィンナー定食(550円)を注文した。
これが、なんとも懐かしい赤ウインナー

ウィンナー定食 550円

ごはん、お味噌汁、香の物、ウィンナー、付け合わせのマカロニサラダと、どれもおいしくて、これはまた来なくちゃと思っていた。

というわけで、先日行ってきた。たしか、冷奴定食っていうのがあったと思って、注文。どうやら、冷奴は単品しかないようだ。でも、大丈夫、定食にできるのだそうだ。
ものすごくおいしい!

冷奴定食@田中食堂 500円

夏の暑い日で、食欲がなかったんだけれど、これがおいしかった。いいぞ、田中食堂。こりゃ、また行くしかないね。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます