バイク/ドゥカティ

異次元を見せつけるドゥカティ ハイパーモタードSP

オフロードバイクにロードタイヤを備えた新しいストリートバイクのスタイル「モタード」。そんなスタイルに対してイタリアのバイクメーカー「ドゥカティ」のエッセンスが盛り込まれたハイパーモタードで、その究極版でもあるのが今回紹介するハイパーモタードSPなのです。徹底解説&試乗インプレッションをお届けします。

田中 宏亮

執筆者:田中 宏亮

バイクガイド

モタードというクロスオーバースタイル

ドゥカティ ハイパーモタードSP

ドゥカティ ハイパーモタードSP


ドゥカティのラインナップ中でも異彩とも言える存在感を放つモデル、それがこのハイパーモタードです。トム・クルーズとキャメロン・ディアスが共演したハリウッド映画『ナイト&デイ』で、ふたりが乗っていたバイクとしてご存知の方もいるのではないでしょうか。新しいストリートバイクのスタイル「モタード」をドゥカティ流に解釈したソリッドなモデルなのですが、まずは「モタードって何?」という部分からご紹介しましょう。



オフロード仕様のWR250Rとモタード仕様のWR250Xを揃えるヤマハ。両者を見比べると、モタードの性質が見えてくる

オフロード仕様のWR250Rとモタード仕様のWR250Xを揃えるヤマハ。両者を見比べると、モタードの性質が見えてくる



1970年代のアメリカのバイクレースシーンから生まれたモタード。ボディはオフロードバイクの骨格を用いて、本来ならばブロックタイヤを備えた大柄なホイールのところに、14インチから19インチサイズのホイール&ロードタイヤを備えたクロスオーバースタイルのバイクを指します。ヤマハから出ているオフロード仕様の「WR250R」とモタード仕様の「WR250X」を見比べれば一目瞭然。ダート30%/オンロード70%という混在サーキットをこのモタードで走る遊びが日本でも流行っているのです。

左がドゥカティ ハイパーモタードで、今回紹介するハイパーモタードSPはその上級者モデル

左がドゥカティ ハイパーモタードで、今回紹介するハイパーモタードSPはその上級者モデル


日本メーカーが販売しているモタードモデルは排気量250ccがオーソドックスなのですが、401cc以上のモデルをラインナップするドゥカティが生んだハイパーモタードは821cc。日本人にとってはミドルビッグとも言えるサイズ感で、当然パワーから何からビッグサイズ。さらに、今回紹介するハイパーモタードSPは、公道はもちろん、サーキットなどでの使用も見越した上級者モデルなのです。

ドゥカティ ハイパーモタードSPで街中を駆け抜ける!

ドゥカティ ハイパーモタードSPで街中を駆け抜ける!


スーパースポーツバイクなど、これまでもこれからも“速くて美しいバイク”を手がけてきたイタリアのメーカー、ドゥカティ。メーカーとして初挑戦となったモタードというカテゴリーにも、これまでの実績をしっかり落とし込んだスポーティな仕上がりになっています。「ハイパー」という冠にも納得の一台ですね。

それでは、次ページにてハイパーモタードSPの試乗レポートをお届けしましょう。

>> 次ページ もはやストリートの域を超えたライドフィール!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます