バイク/ドゥカティ

異次元を見せつけるドゥカティ ハイパーモタードSP(2ページ目)

オフロードバイクにロードタイヤを備えた新しいストリートバイクのスタイル「モタード」。そんなスタイルに対してイタリアのバイクメーカー「ドゥカティ」のエッセンスが盛り込まれたハイパーモタードで、その究極版でもあるのが今回紹介するハイパーモタードSPなのです。徹底解説&試乗インプレッションをお届けします。

田中 宏亮

執筆者:田中 宏亮

バイクガイド

ハイパーモタードは操る者を選ぶ不服従者

ドゥカティ ハイパーモタードSPを試乗

ドゥカティ ハイパーモタードSPを試乗


改めて実感させられるのがシート高の高さ870mm。実際にまたがると、身長174cmの私で爪先立ち、バレリーナ状態になります。BMW F 800 GSよりも車体が軽い(194kg)ので重さに対する不安はありませんが、やはり信号待ちの際はかなり気を使います。身長が180cmぐらいある人なら問題ないのでしょうが……。ハーレーやBMWなどと同様、こうした大きなサイズ感は海外モデルゆえ、というところでしょうか。ちなみにSPのシート高870mmに対し、エントリーモデルとなるハイパーモタードは850mmなので、若干足着きは良くなります。

ドゥカティ ハイパーモタードSP

ドゥカティ ハイパーモタードSP


そして、想像以上の凶暴な走り出しに驚かされます。Lツインエンジンらしい荒々しさをビンビン伝えてきつつ、どんどんスロットルを回せと主張してくるかのようなクイックでスポーティなライドフィールに圧倒されます。以前エントリーのハイパーモタードに乗ったことがあるのですが、かのモデルのマイルドなところをさっぱり削ぎ落したかのよう。

水冷Lツインエンジン「テスタストレッタ11°」に専用のライディングモード、そしてハイスペックな足まわりとグレードは一級品

水冷Lツインエンジン「テスタストレッタ11°」に専用のライディングモード、そしてハイスペックな足まわりとグレードは一級品


そんなソリッドなライディングの源は、専用のライディングモード。エントリーモデルと同じ水冷Lツインエンジン「テスタストレッタ11°」ながら、ここに強烈な個性を注入しているシステムです。このライディングモードというのはドゥカティが独自に開発した機能で、シチュエーションに合わせたトルクチェンジを行えるもの。エントリーモデルだと、[スポーツ][ツーリング][アーバン]とシティユース中心の組み合わせになっているのですが、SPは[スポーツ][レース][ウェット]という戦闘的なメニューが備えられています。

ドゥカティ ハイパーモタードSP

ドゥカティ ハイパーモタードSP


ライディングモードによってキャラクターが異なりますが、ここぞで欲しい加速感は申し分なく、軽量でありながら強力なストッピングパワーとしなやかな足腰を備えているので、想像を超える速度域で走っていても安心感を与えてくれます。混雑した都心などでは最強の部類に入るレベルのバイクと言えます。

シートはなんとかしたい

平たい部分が広いため、足が外に開いてがに股になり、結果的に足着きが悪くなる。日本人に合った細身のシートになれば言うことなし

平たい部分が広いため、足が外に開いてがに股になり、結果的に足着きが悪くなる。日本人に合った細身のシートになれば言うことなし


体型も含めて乗り手を選ぶハイパーモタードSPですが、シート形状がもう少し細身になれば、足着きもやや優しいものになるのでは?と思いました。というのも、またがった際にちょうど股間がおさまる部分の面が広いため、どうしても足が外に開いてしまい、ストンと足が下に降りないのです。これはドゥカティだけでなくハーレーやBMWなどの海外モデルにありがちな傾向で、大柄な外国人とは違う日本人のサイズ感だと、このあたりに細やかさが求められるところ。

ドゥカティ ハイパーモタードSP レフトビュー

ドゥカティ ハイパーモタードSP レフトビュー


逆に言えば、「どうしてもハイパーモタードに乗りたいけど、足着きがどうにもならない。なんとかしたい」のであれば、シートを修正することで問題をクリアできるのです。形状を見ると、シートベースはそのままにスポンジとレザーを張り替えるだけでリメイク可能でしょう。

それでは次ページで、ハイパーモタードSPの兄弟モデルであるハイパーモタード、そしてハイパーストラーダのシート高チェックをご覧ください。

>> 次ページ モデル別シート高チェックとサウンドチェック

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます