見積り

一般の方にとってリフォームの見積りは何かと敷居が高く、難しそうな印象があります。便利なサイトを活用して、いろいろ相談できるリフォーム会社を見つけましょう。

住まいごとに、住む人ごとに内容が異なってくることの多いリフォームでは「相見積り」がとても重要な手段です。しかしながら「どこに相談したらよいのかわからない」とか「見積りをしてくれる1社を見つけるだけでも大変なのに、複数のリフォーム会社から見積りを取って打ち合わせをするなんて難しい」というお話をよく耳にします。

そこで今回は、これからリフォームを検討するという方が気軽に相談できて、リフォーム会社を見つける上でも非常に役立つサイトをご紹介しましょう。

そのリフォームが得意な会社に相見積りを頼むべき

リフォーム会社

相見積りを頼むにしても、その工事を得意とするリフォーム会社に頼んだ方が見積りの精度や工事内容・内訳も信頼できるものになります。

リフォームで相見積りが重要と言われる訳は、それぞれの住宅ごとに必要になってくるリフォーム内容が異なり、一概に工事費用が算出できないというところにあります。しかしながら、工事内容が確定し工事の内訳がはっきりさえすれば、特段の事情がない限り、見積り書という形でリフォーム費用を算出することができます。

つまり、この見積り書を作ってもらう前段階として、この建物に施主の要望を反映させるためには、どのような工事が必要になるかという「工事内訳」を確定させることが相見積りで検討を進める上で特に重要となります。

例えば、キッチンの入れ替えを中心としたリフォームを検討する上で、3社に相見積りを依頼したとします。「キッチンリフォームが得意」という3社であれば、それぞれのリフォーム会社からのツボを心得た質問やプランの提案を通して、工事内訳が明確で施工内容もハッキリとした見積り書が3通、出揃うことになります。しかし、キッチンリフォームが不得意な会社であれば、工事内訳がぼんやりとした見積り書が提示されることになり、費用も工事内容も不安だらけのリフォームになってしまいます。

リフォーム未経験者の最初の壁「相見積り」に便利なサイト

とは言うものの、今までリフォーム未経験の方にとって、リフォーム会社探しは敷居の高い作業です。「どのようにリフォームの相談を持ちかけたらよいのか」「どの会社がその工事を得意としてくれているのか」、そして一番気になる部分として「後で断りづらいのではないか」など、リフォームを検討する上で気になるところはたくさんあるはずです。

そのような方々の不安を取り除いてくれるのが「リフォームコンタクト」という便利なサイトです。このサイトは住宅設備・建材の業界最大手メーカーである株式会社LIXILが運営しており、しかもLIXILの審査基準を満たした約850社のリフォーム会社が登録されています。比較的小規模の修理案件から大規模なリフォームに至るまで、匿名で相談でき、施主にとってふさわしいリフォーム会社を探すことができるのです。

最大8社と匿名で相談・見積りが可能!

リフォームコンタクト

LIXILが運営しているサイト「リフォームコンタクト」。匿名で相談を投げかけると、リフォーム会社からアドバイスなどが得られるので、リフォームプランを固めていく上でも参考になります。

実際、一度にたくさんの会社と打ち合わせをするのは時間も手間もかかりますが、「リフォームコンタクト」ならば24時間365日、いつでも匿名で相談できます。そして、相談内容を確認したリフォーム会社(最大8社)からは、回答の他にもリフォームにおける注意事項やアドバイスなどが届きます。こういったやりとりを繰り返していくうちに、リフォームイメージが固まってきて、相談すべきことが明確になってくるはずです。そして、実績や内容で信頼できそうなリフォーム会社が見つかったら、あらためて正式な見積り依頼をすればよいのです。

余談になりますが、こういったマッチングサイトではリフォーム工事が決定した際に成約手数料が生じることが一般的なのですが、この「リフォームコンタクト」では施主にもリフォーム会社にも成約手数料が発生しません。たとえ数パーセントの手数料であっても、両者にとっては非常に大きい部分と言えます。また、リフォームに不備があった場合の保険(リフォーム瑕疵保険)が適用できる会社ばかりですから、費用面でもアフター面でも安心の仕組みと言えます。

徹底的に相談して、リフォームに対する不安を解消しよう

「我が家をどのようにリフォームしたらよいか?」は、実は住む人ひとりで悩むことではありません。必要に応じてプロのアドバイスを取り込んでいけば、施主では気が付かなかった無駄な工事や無茶な計画を排除して、費用も内容も納得のリフォームプランを作ることができるのです。そのためにも「リフォームコンタクト」のようなリフォーム会社との相談ができるサイトは、もっと有効に活用すべきです。

しかもこの「リフォームコンタクト」は、2015年12月末まで無金利(0%)リフォームローン キャンペーンを実施しています。今、リフォーム会社探しで悩んでいるあなたも、まずは匿名で相談して、プロフェッショナルで信頼できる会社を探してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
リフォームコンタクト
無金利(0%)リフォームローン キャンペーン

取材協力:LIXIL
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。