iPhoneに直接挿して使うUSBメモリ「iXpandフラッシュドライブ」
iXpandフラッシュドライブは、Lightning端子と標準USB端子を装備しており、iPhoneとパソコンにダイレクトに挿すことができます。本体にバッテリーを内蔵しており、高速でのファイル転送が可能になっています。iPhoneでの操作方法
iPhoneと接続するには、専用アプリ「SanDisk iXpand Sync」を利用します。AppStoreにて無料で公開されています。この専用アプリの設定で、写真と動画を自動同期することが可能です。最初の同期はデータ量が多い場合時間がかかりますが、2回目以降は新しいデータのみを同期しますので、素早く同期が終了します。操作方法も簡単で、iXpandフラッシュドライブを挿すと、自動でアプリが起動して同期が始まります。終了したら、iXpandを抜くだけです。とても手軽に操作ができます。
PCでの操作方法
PCで利用する場合は、通常のUSBメモリと同じです。iXpandフラッシュドライブに、iPhoneの写真・動画データのすべてが保存されています。iPhoneをLightningケーブルで接続して、データを参照するより高速で手軽に操作ができます。iXpandフラッシュドライブのおかげで、iPhoneに大量に保存されている写真や動画をPCにて簡単に扱うことができるようになりました。
また、いろいろなフォーマットの動画、音楽ファイルの再生をiPhone上で行えますので、PCから、動画、音楽ファイルをiXpandフラッシュドライブに保存しておき、iPhoneにドライブを挿して直接再生することが可能です。特に大きなファイルサイズの動画などは、iXpandフラッシュドライブに保存しておくことで、iPhoneのメモリを消費せずに活用することができます。
iXpandフラッシュドライブは、写真動画ファイルのバックアップに悩んでいたり、iPhoneの内蔵メモリが足りなくなってきたiPhoneユーザーにお勧めのメモリドライブです