ポイントプログラムの改悪が行われるカード
通常のクレジットカードの還元率は0.5%ですが、最近では1.5%超の還元率カードが存在します。その、超高還元率の代表格とも言える、漢方スタイルクラブカード、リーダーズカード、REX CARDで、2015年12月以降にポイントプログラムの改悪が行われます。「カードのポイント制度が改悪したら?3つの選択肢」を元に対応策を考えてみましょう。
変更内容の確認
まず、変更内容を確認します。年会費、1ポイントの価値は変更ありません。変更されているのはポイントの付与単位です。ポイントの付与単位が変わっているため、還元率が大きく下がっています。
これらのカード保有者の場合は、確実に改悪になりますので、カードの変更を検討してみましょう。
リーダーズカードはREX CARDへの乗り換えを
まず、リーダーズカードについてです。変更前のリーダーズカードの還元率は1.5%ですが、ポイントをAmazonでの利用金額に充当すると、還元率が1.8%にもなる高還元率カードでした。しかし、2015年12月以降は、還元率が1.1%、Amazonでの利用金額に充当しても1.32%です。同じく2015年12月以降に改悪が行われるREX CARDは、年会費は無料になる条件もリーダーズカードと全く同じですが、還元率は1.5%です(改悪前は1.75%)。ポイントはAmazon以外の利用金額にも充当可能です。
つまり、Amazon限定でしか利用できないポイントで1.32%なのか、どの利用金額にも充当できる1.5%なのかの違いですから、リーダーズカード保有者の場合はREX CARDに切り替えた方がおトクです。
REX CARD、漢方スタイルクラブカードは乗り換えは?
では、漢方スタイルクラブカード、REX CARDは乗り換えたほうが良いのでしょうか? これらのクレジットカードを利用している場合は、おそらく貯まったポイントを請求額に充当できるという点を評価して利用していると思います。従って、請求額から自動的に引かれる、または、現金に交換できるキャッシュバック系のクレジットカードでの乗り換えを検討することになります。キャッシュバックとして利用できるクレジットカードはそれほどなく、P-oneカード<Standard>、SBIレギュラーカードがあります。SBIレギュラーカードは改悪が発表されていますので、P-oneカード<Standard>が候補でしょう。
P-oneカード<Standard>は年会費が無料、還元率は1.0%ですから、還元率1.5%以上のREX CARD、漢方スタイルクラブカードには届きません。従って、キャッシュバックを考えているのであれば、REX CARDや漢方スタイルクラブカードはそのまま使ったほうが良いと思われます。
ただし、ポイントの使い道がキャッシュバック以外でも良いという場合は、還元率が常に2%のリクルートカードプラス(年会費2000円+税)がおすすめです。貯まるポイントはリクルートポイントですが、2015年冬にはPontaポイントに統合されます。もし、自宅や会社、学校の近くにローソンやケンタッキーフライドチキン等がある場合は、ポイントを消費できる環境にありますので、乗り換えても良いでしょう。