写真撮影/写真撮影の基礎知識

線香花火を豪華に魅せる写真撮影(2ページ目)

線香花火の小さい火花は、写真に撮っても迫力がないと思う方も多いかもしれません。しかし撮り方によっては画面いっぱいの線香花火の写真を写すことが出来ます。線香花火が楽しくなる撮影方法をご紹介しましょう。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

画面全体に火花を入れるように撮っていく

撮影方法を見ていきましょう。レンズをボードで覆った状態でシャッターを開きます。火をつけた線香花火をレンズの前に持ちます。このとき、花火を持ったままで撮りづらいときは、誰かに持ち手になってもらうといいでしょう。

撮りたいタイミングでボードをレンズから外して露光します。時間は1秒程度が目安。あまり長い時間露光すると露出オーバーになり、火花がある部分だけ真っ白に写るので注意します。

1回目の露光ができたら一度ボードでレンズを覆い、花火の位置を変えてまた露光する、これを繰り返していきます。

多重露光の撮影方法は上記の通りですが、一枚ずつ撮影した画像を編集ソフトで一枚にするという方法もあります。Photoshopの場合だと「比較明合成」という機能を使い一枚に集約できます。

またバルブモードの機能がついていないコンパクトデジカメなどでは、夜景モードを選択してシャッターが開いている間に多重露光撮影をするという方法もあります。

線香花火

多重露光で撮影した線香花火。フレーム全体に火花が入るように位置を変えて露光していく。


ピントの合う位置をずらしてあえてボケの部分を作って撮っていくと奥深さが出てきます。何回か試していくとどの程度範囲で火花を広げていくとバランスがよく撮れるかがわかってくるはずです。最初は練習のつもりで撮ってみるといいでしょう。

レンズの絞り値は、撮影した画像を確認して最適な設定値に変えていきます。

線香花火

ピントの外れる位置に花火を置いてボケの部分も作っていくと奥深さも出てくる。


線香花火は、小さく火花を散らして最後はポツンと火種が落ちて終わる、一瞬の輝きを見せて最後はスッと消えていくところが日本人の心をつかんでいるのかもしれません。

これまでとは一味違う線香花火の撮影、出来上がった画像を眺めると楽しさが実感できますよ。ぜひお試しください。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます