お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

早起きもダイエットも貯金も全部!成功させた私の方法(2ページ目)

この夏は、叶えたい夢を全部叶えましょう。例えば、早起き、ダイエット、お金を貯める!どれも、できたらいいけど後回しになっている人、多いのではないでしょうか。ガイドが試した所どれも共通したコツがあるので、コツさえ分かれば一気に叶えることも夢ではありません。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

家計簿がレコーディングダイエットにならない訳

早起きや、ダイエットが記録することで成功するなら、貯金も家計簿を書けば成功しそうです。でも、残念ながら家計簿を長年きれいに書いていても、お金が貯まっていない人はたくさんいます。どうしてでしょうか?

私も、ダイエットと子どもの早起きを記録して気づきましたが、家計簿と他の2つの記録は、大きな違いがあるからなのです。

「起きた時間」
「体重」
「ウエスト」

これらはいずれも結果です。そこに書かれた数字は、今朝起きた時間や、今の自分を表しています。ところが、毎日家計簿に記帳するのは

「今日買った食費」
「今日買った被服費(だけど、引き落としは来月)」
「今月引き落とされる教育費」

のように、「貯金」という結果からはとても遠いものなのです。

だから、つけていても結果が見えないので楽しくありません。「家計簿をつけていてもお金が増えません」というお悩みが多いのはこの理由からなのです。体重計に乗る、メジャーでウエストを測るとすぐ出る結果が、お金でもわかればもっとお金が貯められるようになります。

貯金が増えるツールを使おう!

早起きとダイエットの成功例を、お金に置き換えてみましょう。
「お金を貯めていることを忘れない」
「今月あといくら使えるかがわかる」
「いくら貯まったかがわかる」

この3つを、おさえることが大事です。
家計簿なら「なぜお金を貯めるのか」貯めたお金で買いたい物や、やりたいことを、表紙に書いたり、しおりのように挟んでおくのもいいですね。

コクヨから出ている「かしこくお金を貯めるノート」は、最初のページに目標を書きます。

コクヨから出ている「かしこくお金を貯めるノート」は、最初のページに目標を書きます。

私のコクヨから出ている「かしこくお金を貯めるノートは」最初に、6ヶ月で達成したい目標、買いたい物を書くページがあります。そして、目標を達成するために、収入から固定費を引いて、今月使えるお金、今週使えるお金を書きます。さらに、夢にどれくらい近づいたかを記入できるので、イラストを書いたり、ちょこちょこ記入するのが得意な人はきっと楽しくお金が貯められるでしょう。

でも、書くのも面倒だし、電卓を叩くのも苦手という人は、Visaデビットカードを使いましょう。

Visaデビットカードとは、Visaが使えるお店なら海外やインターネットでも買い物が出来るカードのこと。使ったその場で口座からお金が引き落とされます。口座残高までしかお買い物が出来ないので、お金を使いすぎることがありません。

つまり、毎日お買い物をして、パソコンやスマホで買い物履歴を見れば、今月あといくら使えるかも分かりますし、いま貯金がどれくらい貯まったかも一目瞭然。書かなくても、結果がそこに現れます。

お買い物をする前に「買うべき?それとも来月買う?」という心のストッパーが効きやすくなり、お金を貯めている自分を忘れずに過ごせます。

いかがでしたか?是非、「起きた時間」「寝た時間」を記帳し、脱衣所にメジャーを置いて、体重計に乗った後にウエストを測り、週に一度は、「あとどれくらい使える?」と、残高チェック!やってみてくださいね。

みなさんのウエストがキュッと引きしまって、預金残高がどん!と増えますようにお祈りしております。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます