インターネットサービス/暮らしに役立つ、楽しむネットサービス

読みたい投稿を上位に表示!facebookの新機能

Facebookページに新しい機能がちょこちょこっと追加されているので紹介します。Facebookページの運用者が気になる点をまとめてみました。

深谷 歩

執筆者:深谷 歩

ソーシャルメディアガイド

Facebookページがちょこちょこっとアップデートされています。まだ一部のページにしか展開されていないようで、この機能が使えないこともあるかもしれませんが、おそらく近日中に使えるようになると思います。

新機能はいろいろあるのですが、Facebookページの運用者が押さえておきたい主なものをまとめてみましょう。

返信時間

Facebookページにユーザーからプライベートなメッセージを受け付ける「メッセージ」機能があります。

新機能の返信時間では、過去7日間に受け取ったユーザーからのメッセージの90%に対して、返信時間の中央値が5分以内で返信すると、ページのカバー写真の下に、 [返信が早い]のアイコンがオンになります。

返信時間が早いとアイコンが表示されるようになった

返信時間が早いとアイコンが表示されるようになった



中央値......平均値ではないのか?と思って英語版を見ると、average(平均値) と書いている部分と、median(中央値)と書いている部分が混在していました。おそらく平均値が正解なのではないかと思いますが、判定の詳細は不明です。

いずれにせよ、Facebookページのメッセージは、どのページでもそれほど多くやりとりがあるものではありません。返信時間を5分以内にするのは、至難の業。なかなかアイコンをゲットするのはハードルが高く、設定がチューニングされることに期待です。

このハードルをクリアしているページを発見しました。
日本語版の表示は「メーセージへの返信時間: 良好」となっていました。
メッセージの返信時間

メッセージの返信時間

ユーザーはこのアイコンが表示されているところは、すぐに返信をくれるページだと認識できます。問い合わせたいことがあったときに、このアイコンが表示されているページなら、すぐに返事がもらえるのでFacebook経由で問い合わせる、という人が増えるというメリットがあります。

ニュースフィードのトップに表示

Facebookページの投稿は、ニュースフィードに表示されにくくなっています。せっかくFacebookページに「いいね!」をしたのに、ニュースフィードに表示されないということも。

それを回避するために、ユーザーがFacebookページに「いいね!」をした時に、ページの投稿を「ニュースフィードのトップに表示」することを選択で きるようになりました。複数のページをトップに表示するように設定することもできます。なお、この機能は一般のユーザーに対しても使えます。友達やフォ ローしているユーザーなど、投稿を見逃したくないユーザーはトップに表示するといいでしょう。


ニュースフィードのトップに表示

ニュースフィードのトップに表示



モバイル時代になって、特にニュースフィードのトップに表示されることはリーチをあげる上でも重要です。Facebookページ運用者は、ユーザーに呼びかけるなどして、機能の使い方の普及をする必要があります。


投稿の下にリーチと投稿クリックなど


こちらも一部のページのみ適用されている新機能です。
管理者でページを表示すると投稿の下にリーチと、リーチ率(?)、投稿クリック数が表示されます。


投稿の下にリーチなどが表示される

投稿の下にリーチなどが表示される



リーチ率に?をつけたのは、計算上のリーチ率と表示される%に差があるからです。また「平均以上」「平均以下」と表示されますが、これも何と平均しての評価なのかが不明です。例えば、あるページでは、51%で「平均以下」と表示されていることもあれば「20%」で平均以上と表示されていることもありました。

英語版では、この表示はないようです。

「インサイトを表示」をクリックすると、その投稿のインサイトが表示されます。投稿が獲得した「いいね!」やシェアの数が確認できます。この表もわかりにくいのですが、一番左側が合計数、真ん中が投稿そのものが獲得した「いいね!」やコメントなど、右側がシェアされた先で獲得した「いいね!」やコメント数です。

投稿の簡易的なインサイトが表示される

投稿の簡易的なインサイトが表示される




インサイト動画


インサイトで動画の再生数が確認できるようになりました。
これまでも、動画投稿では、その動画の再生時間などを詳しく表示できましたが、ここではページ全体の動画の閲覧数などを確認できます。

インサイト(動画)

インサイト(動画)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます