専門機関での脱毛の場合

エステでの脱毛

専門機関での脱毛で、最大の効果を引き出すために自分ができることとは何でしょうか

次に、エステや病院で脱毛をするときのポイントを挙げます。

  1. 肌の状態をみてもらいましょう
  2. 毛を剃る
  3. ターンオーバーにあわせて通院する
  4. 剃る前にシャワーを浴びる
  5. トラブルが起きたらすぐに相談を

1. 肌の状態をみてもらいましょう

担当の方に肌の状態を見ていただきましょう。気になる皮膚症状があるときは聞いてみましょう。心配ごとを教えて頂けると安心できますよね。

2. 毛を剃る

脱毛用のレーザーは黒色に反応します。毛を剃っていないと、毛根ではなくて生えている毛に反応してしまいます。サロンや病院と相談して、前述の方法で毛を剃ってから行きましょう。肌に負担がかかりますので、レーザーを当てる1~2日前に剃っておくのがおススメです。

3. ターンオーバーにあわせて通院する

毛には 成長期 ⇒ 退行期 ⇒ 休止期 というサイクルがあり(毛周期)、場所によってその長さは変わってきます。早く脱毛したいからと頻繁に通っても、抜きたい毛が生えそろわないと、肌に負担をかけるばかりで良いことはありません。ターンオーバーに合わせたサイクルで通院しましょう。

4. 剃る前にシャワーを浴びる

毛が抜けることで肌が傷つきばい菌が入る可能性があります。患部を洗ってからいくことをおススメします。

5. トラブルが起きたらすぐに相談を

皮膚に何かトラブルが生じた場合は、早めに相談しましょう。レーザーの出力があっていないのかもしれませんし、使用しているジェルなどにかぶれている可能性もあります。


ちょっとした豆知識があればムダ毛処理で困ることが少なくなると思います。ご参考になさってくださいね。



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項