藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

恋がうまくいかない人は「NGリスト」で理想を見直し(2ページ目)

「理想が高過ぎると言われる」「理想がよくわからない」「どんな男でも受け入れてしまう」。それなら「こんな男はイヤ」というNG条件を書き出して、自分がどんな人がイヤなのかを調べてみませんか? 自分の恋人選びの傾向がわかれば、失敗の原因にも辿り着けるかもしれません。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon

趣味・習慣・モラルなど

歩きタバコをする男

「煙草を吸う姿がかっこいい」「でも歩き煙草はNG」など細かい部分まで考えて

□煙草を吸う
□ゲームにハマっている
□料理にこだわり過ぎる
□ファッションにこだわり過ぎる
□食べ方が汚い
□敬語が使えない
□言葉が乱暴
□言い訳が多くウソをつくこともある
□「おふくろの味が一番」と言う
□母親と毎日LINEしている
□家事をすべて母親に任せている(料理・洗濯できない)


「性格を変えて」「ここを直して」と彼に求めていませんか?

NGリストが大切な理由は、理想から人を見ていくと、ついつい相手に「ここだけ止めてくれたらいいのに」と思ってしまうからです。

でも、人の性格は、そう簡単に変えられるものではありません。

女を大切にできない人は、ずっと大切にできませんし、浮気する人は、また浮気する可能性が高い。収入に見合わない買い物をするクセがあるのなら、いつか、あなたからお金を借りようとするかもしれません。自分の家族を愛していない人なら、あなたのことも愛せないかもしれません。

ただし、部分的に変わる可能性が無いわけではありません。

例えば、
・煙草を吸う
ということはOKでも
・煙草をポイ捨てする
ということは許せない……という場合。携帯灰皿をプレゼントすることで変わることもあるでしょう。ただ、そもそも「悪い」と思っていないということは、基本的にはモラルも変わることは無いと思ったほうがいいでしょう。

筆者の場合、恋人に浮気されて別れた後に、前夫に出会ったのですが、寂しさゆえにNGについてちゃんと考えませんでした。自分の両親がギャンブルやパチンコなどには無縁でしたので、パチンコをする人(好きかどうか以前に)は、私にとっては本来NGです。モラルが低い人も苦手です。

でも、前夫は、私とつきあう前はパチンコに行ってたようですし、店員への態度が横柄でした。それがわかっていて結婚してしまったのです。前夫との離婚後は「煙草を吸う人」「運転が荒い人」「家事ができない人」も、私にとってはNGです。

NGリストは、そういう選び間違いをなくすフィルターにもなります。

「許せないこと」があまりにも多過ぎる人は「どうしてもダメなのか」を再度見直してみましょう。友達にとってOKでも、あなたがNGなら、それは大切なポイントです。自分自身がどう思うのかをしっかり感じてみて。その後、NGを参考に、再度、理想を考え直してみることをお勧めします。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます