ぐんまちゃんが守ってくれるユニークな防犯ブザー

普通の小さなぬいぐるみかと思いきや、背中にあるヒモを引っ張ると大音量の警告音が流れ、「たすけてぇ~」の声が! いざという時に、あなたの身を守ってくれるかもしれない心強いアイテムが「ぐんまちゃん防犯ブザー(税込1350円)」です。

ぐんまちゃん防犯ブザー

手のひらサイズのぬいぐるみですが、いざという時は防犯ブザーとして威力を発揮します


この防犯ブザーは、群馬県警察本部(群馬県前橋市)内にある群馬県防犯協会で販売しています。従来の防犯ブザーを活用して ぐんまちゃんと融合させたアイデア商品ということで、市販されている防犯ブザーが警告音だけなのに対して、「ぐんまちゃん防犯ブザー」は、 “たすけてぇ~” と叫ぶ絶叫音入りなのが大きな特徴です。どこでも買える普通の単4電池で動くなど、実用性を追求しながら改良を重ねてきたアイテムだそうです。

ぐんまちゃん防犯ブザー(本体)

一体ごとに特徴や利用方法などが書かれた説明が入っています

もともと防犯ブザーの普及を目指して、女子高校生向けに開発された商品ですが、ぐんまちゃんのかわいらしさもあり、「孫に持たせたい、ついでに自分も欲しい」という年配の方が購入されるケースも多いそうです。

少し音量を抑えて録画していますが、実際の音をきいてみてください。

 
今後は、ランドセルやかばんなどに付けやすい小さなサイズの防犯ブザーも販売予定だそうです。ちょっと変わった群馬土産に実用的な「ぐんまちゃん防犯ブザー」はいかがですか。
 

ぐんまちゃん防犯キャンペーン

群馬県警察のマスコット・上州くんやみやまちゃんと共に防犯キャンペーンでも大活躍のぐんまちゃん (写真提供:群馬県防犯協会)


■DATA
群馬県防犯協会  
住所 : 〒371-0026 群馬県前橋市大手町一丁目1番1号 (群馬県庁となり)
問い合せ先 : 027-221-2230


防災グッズのすぐれもの!水で光る非常用ライト “みずほたる”


ぐんまちゃんみずほたる

コンパクトでかわいいだけではなく、いざという時には役に立つアイデアグッズの「みずほたる」(群馬県太田市にある “道の駅おおた” などで販売中)


防犯グッズだけではなく、防災グッズにもぐんまちゃん関連商品があります。それが地元の総合設備業・グンエイが手掛ける「非常防災灯・みずほたる」です。

水に浸すだけで発光するマグネシウム発電ライトで、その機能性のほか消しゴムくらいのコンパクトなサイズが防災用品としても優れていると感じました。自治体の災害用備蓄品として、また企業のノベルティーとしても人気があるそうで、海外からも注目されているアイデア防災グッズですが、ぐんまちゃんバージョンも売られています。

癒しの決定版 “ぐんまちゃん写真集”

最後に紹介するのが、ぐんまちゃん人気を象徴するような一品!
なんと、ぐんまちゃんの写真集もあるんです!!

ぐんまちゃん写真集

思わずジャケ買いならぬ表紙買いしてしまいそうな、ぐんまちゃんの写真集

見ているだけでも癒されるのが “ゆるキャラ” ですが、さらにこの写真集は、ぐんまちゃんの日常のひとコマを切り取ったような作品となっています。写真集のテーマは、“群馬県の魅力と文化を伝えるため、ひとり旅に出かけたぐんまちゃん” といったところでしょうか。世界遺産の富岡製糸場などの観光地だけではなく、湖のほとりにたたずむ姿など、アクティブからセンチメンタルまで、様々な一面が見られますよ。そして群馬県の宣伝部長らしい姿も写っているページも必見です。

このほかにも「ぐんまちゃんの休日」、「ぐんまちゃんと鉄道の旅」などのシリーズ作品もおすすめです。

ぐんまちゃん石像

群馬県庁前に建つ ぐんまちゃんの石像

群馬に来ると、観光パンフレットにはじまり、道路の標識、工事現場のガードまで、いたるところで遭遇するのが ぐんまちゃんです。ガイドの友人は群馬に遊びに来たときに「まるで ぐんまちゃんと一緒に旅をしているようで楽しい」と言っていました。そんな群馬での旅の想い出に買って帰るお土産も、ぐんまちゃん関連商品がおすすめです。また、東京都内には群馬総合情報センター 「ぐんまちゃん家」 もありますので、色々なぐんまちゃんグッズを探してみるのも楽しいかもしれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。