パスタをよく作ります。
この一年では、最高で六食連続でパスタというときもありました(半分は、独り飯)。
なので、パスタ、トマト缶、オリーブオイル、それと、にんにくは買い置いてます。
どれかを切らしそうになると、どうにも落ち着きません :-)

買い置いているもののうち、パスタとトマト缶を、業務スーパーでリピート買いしています。
値段は多少上下しますが、安いときは、パスタが 500g で 98 円で、トマト缶が 400g で 78 円、といったところです。
大きいサイズもありますが、一度に使う量は 100~400g 程度なので、このサイズのものをまとめ買いしています。

更に安いパスタやトマト缶も棚には並んでますが、特にトマト缶は、まずいものは、どう料理してもまずいので、幾つか試した中で扱いやすい、この銘柄に落ち着きました。

パスタも、あまり銘柄を変えません。
種類を変えると茹で加減が変わってきちゃうからです。
写真のものは 1.6mm のスパゲッティなのですが、これを「6分10秒 茹でる」が、ぼくのベストです。
ソースと和えるときのモタモタも含めて、ちょうどよく出来上がります。

よく行く店舗では、このパスタの種類を結構揃えているところも、お気に入りです。
よく買うのは、1.6mm のスパゲッティなのですが、細めのスパゲッティーニや、ちょっと平たいリングイネなどもそろえてあります。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。