今後どう支出のバランスを取ればいいでしょうか……?
これからの貯金の増やし方、どうする?
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)
■相談者
一匹うさぎさん(仮名)
女性/会社員/39歳
福岡県/賃貸住宅
■家族構成
独身、一人暮らし
■相談内容
20~30代の頃はファッションに湯水のようにお金を使い、好きなことを習い、転職も経験。結果、最近まで貯蓄はほとんどない状態でした。しかし、幸い、働くことは好きなので、リストラや老後に備えるために貯蓄を始めたところです(投資もすべきかと考えています)。しかし、いきなりこれまでの生活を変えることも難しく、どのようにバランスをとるべきか悩んでいます。収入アップはあまり望めず、結婚はしないだろうと思います。
■家計収支データ
■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち(昨年)
貯蓄24万円、洋服15万円、冠婚葬祭・交際費など16万円
(2)「趣味娯楽費5万円」の内訳
化粧品1万5000円、ヨガ教室(週1回)8000円 、コンタクトレンズ4000円、友人・職場での交際費1万円~1万5000円くらい、その他映画、衣料品、美容院代など。ヨガは健康のため。ファッションについては「職場が私服でお客さんに会うことが多く、仕事上、ある程度は必要だとも思います」とのこと。 また、資金的余裕があれば旅行に行きたい。
(3)「保険料1万2000円」の内訳
本人/低解約返戻金型終身(死亡保障300万円)=保険料5000円
本人/年金共済(保証期間付終身年金、3口加入)=保険料3000円
本人/医療(終身タイプ60歳払い済み、入院5000円)=保険料3500円
(4)仕事について
建設会社の設計補助、主に内装を担当。定年は60歳。仕事内容にはやりがいを感じ、喜びもある。しかし、ストレスも多い仕事であること、社内に一人どうしても苦手な上司がいて、過去にその上司の下で働いたことで精神的に危険な状況となってしまった。また同じ部署になったら、仕事は続けられないかも、という心配がある。
(5)実家について
実家に戻る可能性はあり。実家は同じ市内の郊外の持ち家で、通勤も可能。現在、両親は健在で経済的にさほど不安もない。
■FP八ツ井慶子からの3つのアドバイス
アドバイス1 浪費に逆戻りをしない家計管理が今は大切
アドバイス2 貯蓄目標は立てず、自分なりのバランスを見つけよう
アドバイス3 人間関係で辞めるのは「最終手段」
アドバイスの詳細はこちら>>