お金の悩みを解決!マネープランクリニック/早期リタイア・セミリタイアしたい人のお金の悩み相談

50歳、貯蓄は1億円。1年以内に海外移住したいが可能か

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、海外移住を計画中の50歳会社員の男性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

「資金1億円」で必要なリターンを目指すためのアドバイスを

海外移住後のお金は

海外移住を計画中

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、海外移住を計画中の50歳会社員の男性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
山田太郎さん(仮名)
男性/会社員/50歳
京都府/賃貸住宅

■家族構成
独身、一人暮らし

■相談内容
リタイアして、1年以内に海外移住を考えています。年間の生活コストは500万円ほど。90歳まで40年間で、単純計算すると現在の資産では6000万円不足です。そこで、運用によって安定的に必要なリターンを得ることを考えていますが、資産が目減りしていく中、5%弱のリターンが必要と考えます。私なりに考えたポートフォリオでは、3%程度のリターンは期待できると思うのですが、それも含めてアドバイス等、よろしくお願いいたします。

■家計収支データ
山田太郎さんの家計収支データ

山田太郎さんの家計収支データ


■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち
旅行、ゴルフ等に50万円。貯蓄に50万円。

(2)保険料3000円の内訳
本人/医療(終身、入院1万円)=保険料3000円

(3)退職金と年金受給額
退職金はおそらくなし。公的年金は70歳からの受給として、月15万円以上。

(4)海外移住について
サービスアパートメント(長期滞在用賃貸住宅)利用を考えている。年間の生活費は家賃込みで500万円程度。

(5)老後生活のための投資について
相談者の考えたポートフォリオでは、本人が予想するパフォーマンスはリターン3%、リスク3%。「もう一度、リーマンショックのような悲劇に襲われても資産は3%程度の毀損で済む」と考えている。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 5年後の移住とすればほぼ現金で準備できる
アドバイス2 投資リスクは「高め」に想定すべき
アドバイス3 場合によっては生活コストの見直しも
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます