ベストシーズン到来!オプショナルツアーで歩くスイスの王道ハイキング

ベルナーオーバーラント三大名峰

ベルナーオーバーラント三大名峰アイガー、メンヒ、ユングフラウ

スイスのハイキングシーズンは雪解けの始まる5月から冬の到来を感じはじめる10月まで、ベストシーズンはエーデルワイスに代表される高山植物が咲き誇る7月~8月です。世界屈指のハイキング大国スイスでは、舗装されたハイキングコース、登山列車やロープウェイ、山岳ホテルやレストランなどがしっかりと設備されており、すべてのレベルのハイカーが楽しめるよう配慮されています。

簡単なコースは地図を持って個人で歩くことも可能ですが、せっかくスイスまで来たのなら、スイスの山々に熟知した現地ハイキングガイドに案内をしてもらうのに越したことはありません。現地発着のハイキングオプショナルツアーでは、ガイドが定番ハイキングコースから知る人ぞ知る穴場スポットまで丁寧に案内してくれます。また高山植物や高山動物なども詳しく解説しますので、知識を深めたい方にもぴったり。人気のコースには、日本語ガイドが同行するツアーがあり、言葉の心配もなく山歩きが楽しめますが、ガイドの人数に限りがありますので、特にハイシーズンは早めの予約が必須です。

スイスのおすすめハイキングオプショナルツアー

山歩きが好きな人なら誰もが一度は憧れる雄大なアルプスのハイキング。主要なハイキングコースでは、山岳ガイド付きオプショナルツアーが多数催行されています。

■気軽に参加できる!グリンデルワルト発おすすめハイキングツアー
牛の放牧

ハイキング中に牛の放牧に出会えることもしばしば

アイガー、メンヒ、ユングフラウの三大名峰があるベルナーオーバーラントは、誰でも気軽にハイキングが楽しめるスイス国内で1位2位を争う人気ハイキングスポットです。拠点となる街、グリンデルワルド発の日本語ハイキングガイド付きのオプショナルツアーに参加をすれば、言葉の壁もなく安心です。アイガー氷河の堂々たる姿を望みながら歩くアイガーグレッチャー~クライネシャイデック間は歩行距離も短く初心者におすすめです。


■名峰マッターホルンを眺める ツェルマット発おすすめハイキングツアー
逆さマッターホルン

超絶景!リッフェルゼーの湖に映える逆さマッターホルン

名峰マッターホルンの麓に位置するツェルマットはアルプス観光有数のリゾート地で、マッターホルンを望むハイキングコースが充実しています。山上湖に美しく映る「逆さマッターホルン」を眺めることのできるローテンボーデン~リッフェルベルク間のハイキングコースは、スイス屈指と言われるだけあり、現地ハイキングガイドと共に歩くオプショナルツアーが数多く出ています。「自分のペースで山歩きを楽しみたい!」という方には、ハイカーの要望に応じて、独自のコースを提案してくれるガイド貸切のハイキングはいかがでしょうか。


■チューリッヒ発 列車で行く日帰りハイキングツアー
南ティツィーノ地方

南ティツィーノ地方で鑑賞できるサブトロピカルな植物

チューリッヒ発、移動に列車を利用する日帰りハイキングはいかがでしょう?「アルプスの少女ハイジ」の故郷マイエンフェルトへはチューリッヒから列車で走ること1時間強。ハイジの泉やハイジハウスなどゆかりのスポットを2時間近くかけて見学するコースを歩けば、ハイジ気分に浸ること間違いなし。また、イタリアとの国境ティチーノ地方を訪れるツアーでは、南スイスに咲き誇るサブトロピカルな植物を観察することができ、山好き花好きにはおすすめです。




【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。