おもちゃ/人気・おすすめのおもちゃ

室内で泥遊び!?カラフルコロピカどろだんご制作キット

泥遊びは昔ながらの外遊びの定番。特に泥団子作りは手間暇かけてピカピカに仕上げることで、子どもたちの宝物にもなってきました。その泥団子が、なんと家の中でも作れるキットが登場! しかも色粉をかけて仕上げることで、カラフルでピカピカの泥団子が作れます。雨の日や猛暑日のおうち遊びにおすすめです。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

お家でどろ遊びOK! ピカピカの泥団子を作ろう

カラーの泥団子が作れるセットで外遊びの定番が室内遊びに

カラーの泥団子が作れるセットで外遊びの定番が室内遊びに


材料は自然の砂と粘土。安心して泥団子作りができます

材料は自然の砂と粘土。安心して泥団子作りができます

最近は衛生面の不安から砂遊びや泥遊びを心配する声が上がっていますが、土や砂の感触は癒しの効果があるそうなので、乳幼児期にはたっぷり体験させてあげたい遊びです。

特に泥団子の製作は、時間をかけてじっくり作り上げることで壊れにくくなり長持ちするので、その後も楽しむことができておすすめ! 
我が家の子どもも保育園時代に作った泥団子を、高学年になった今でも時折り取り出して懐かしそうに磨いています。

サラサラの砂を繰り返しつける工程がポイント!

サラサラの砂を繰り返しつける工程がポイント!

「カラフルコロピカどろだんご制作キット」は、家の中にいながらピカピカの泥団子が作れるセット。付属の赤、黄、青の粉を使って、カラフルな泥団子も作れます。

作り方は普通の泥団子と同じ。まず、芯用の土を練って丸くし、「さらこな」を繰り返しつけて乾燥させた後、光るまでコロコロ転がすだけ。色を付けるときは、さらこなの後に好きな色の粉をつけます。

 

コロコロ転がせば光り輝く泥団子が完成

コロコロ転がせば光り輝く泥団子が完成

芯用の土を分けることで、さまざまな大きさとカラーの泥団子制作が楽しめます。直径約57ミリなら1個、約47ミリなら2個、約42ミリなら3個、約37ミリなら4個。完成したら、シールを貼ったり、油性ペンで絵を描いたりすることもできます。

 

商品情報

カラフルコロピカどろだんご制作キット
  • 販売元:シヤチハタ
  • 価格:864円
  • 内容:芯用土、さらこな、計量スプーン、台紙(説明書)、色こな(赤色、黄色、青色)
  • 公式サイト:シヤチハタ
■ご購入はコチラから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます