株・株式投資/株初心者必見!少額投資におすすめな銘柄

ボーナスで株!福の神特選5万円ジャスダック銘柄

今年のボーナスは、アベノミクスによる景気回復で、増加が期待出来そうです。そのボーナスの使い道として、是非検討していただきたいのが株式投資です。低金利下で金融資産の目減りを防ぐためには、株式投資がオススメです。何回かに分けて、相場の福の神こと藤本が、ボーナスでの株式投資にオススメの銘柄を3銘柄ずつ、数パターンご紹介いたしましょう。まず、第1回目は、5万円で買える東証ジャスダック銘柄編です。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

ボーナスいくらもらえる?

労務行政研究所から、東証一部上場企業の夏のボーナス平均妥結額が73万4434円と発表されています。前年比3%増はリーマンショック後では最高水準です。その他の企業も、今年のボーナスは期待出来そうです。ようやく、アベノミクスによる景気回復の恩恵が労働者にも配分されてきたのでしょう。

そのボーナスの使い道としては、カカクコムの2015年の調査では、1位「貯金」、2位「商品・サービスを購入する」3位「旅行・外出をする(国内)」となっています。金融商品の購入も、前年比3割程度増加しています。相場の福の神としては、是非株式投資をオススメしたいところです。

何回かに分けて、相場の福の神こと藤本が、ボーナスでの株式投資にオススメの銘柄を3銘柄ずつ、数パターンご紹介いたしましょう。まず、第1回目は、5万円で買える東証ジャスダック銘柄編です。

東証ジャスダック市場の概況

図1のジャスダック平均株価日足チャートでも確認できるように、今年2月3日に直近安値2,328.82を付けてから、ジャスダック平均株価の堅調相場が続いています。
図1undefinedジャスダック平均株価undefined日足チャート

図1 ジャスダック平均株価 日足チャート



東証ジャスダック市場のメイン投資家は、個人投資家です。個人投資家は、この上昇相場において基本的に売り越し基調が続いており、株式投資の待機資金が十分にある状況です。

個人投資家の投資資金が潤沢な現状において、今後は東証ジャスダック銘柄の堅調相場が今しばらく続きそうです。

選定基準
(1) 東証ジャスダック銘柄であること
(2) 最低投資金額が5万円以下であること
(3) 今期の売上高成長率が10%以上であること

相場の福の神

相場の福の神


この選定基準で選ばれた50銘柄のうち、相場の福の神こと藤本が今後中・長期的な成長が期待出来そうな銘柄を3銘柄選定しました。






アーバネットコーポレーション<3242>(東証ジャスダック)

アーバネットコーポレーションundefinedWEB

アーバネットコーポレーション WEB

アーバネットコーポレーション<3242>は、東京都千代田区二番町に本社がある投資用ワンルームマンション専業会社です。同社の物件は、外観にもこだわりモノトーン調で、玄関には、オリジナルの彫刻が置かれていて、非常におしゃれです。

部屋にも収納スペースを多くとり、浴槽も自社設計の3角形のスタイリッシュなものを、金型を作って製作しています。非常に「ものづくり」にこだわったマンションなのです。また、立地も東京都内の駅から10分以内に限定しています。独身女性に好まれるマンションなので、入居者の約7割が女性で、付近の家賃相場より若干高めの家賃でも入居が集まりやすいのです。ワンルームマンション専業として、長年の経験があるので設計力が高く、変形地、狭小地でも対応でき、何と50坪程度の通常なら一戸建て用地にも、10階程度のマンションが建設可能なのです。通常のファミリー用のマンションは、競争も厳しいのですが、得意とする投資用ワンルームマンション専業の上場企業は、アーバネットコーポレーションだけです。

■株式データ
株価 339円
売買単位 100株
予想PER(連)9.94倍
PBR(連) 2.17倍
予想配当利回り 3.83%
時価総額 約82億円

ローツェ<6323>(東証ジャスダック)

ローツェundefinedWEB

ローツェ WEB

ローツェ<6323>は、広島県福山市に本社がある半導体や液晶工場に導入されるウエハ、ガラス基板の搬送装置の最大手企業です。半導体のシリコンウェハーと、液晶などのガラス基板の搬送装置が2本柱です。

どちらも、半導体や液晶の製造工場の新設時など大規模投資を行った時に、需要が発生します。新規ビジネスとしては、創薬のための研究開発に使用されるインキュベータ(細胞培養装置)やiPS細胞などの手作業で行っている細胞培養処理を自動化するためのソフトウェアパッケージを開発・製造・販売しています。現在、まだ売り上げは少額ですが、今後大きな成長が期待できる分野です。振れ幅の大きな半導体・液晶の設備投資に大きく影響を受けるので、PER・PBRなどの株価指標面では割安に放置されています。しかし、バイオ・ゲノム装置については、今後iPS創薬などが承認され、本格的な製造が始まれば、ローツェの製造装置は爆発的な販売となる可能性があります。隠れたバイオ関連銘柄と言えるでしょう。

■株式データ 
株価 458円
売買単位 100株
予想PER(連)14.18倍
PBR(連) 0.82倍
予想配当利回り 1.75%
時価総額 約81億円

北川精機<6327>(東証ジャスダック)

北川精機undefinedWEB

北川精機 WEB

北川精機<6327>は、広島県府中市に本社があるアイフォーンなどのスマホやタブレット向けのプリント基板の製造装置メーカーです。広島の合板製造装置からスタートしており、現在はプリント基板の製造装置がメインビジネスです。

今後の新規ビジネスとしてCFRP(炭素繊維強化樹脂)成形用真空プレス装置です。自動車部品製造用に開発しています。

もし、自動車部品の製造装置として実際に使われれば、会社の業績が一変する可能性を秘めた新製品です。

■株式データ 
株価 429円
売買単位 100株
予想PER(連)26.0倍
PBR(連) 3.39倍
予想配当利回り 無配
時価総額 約30億円

*株式データは、2015年6月12日終値基準。予想配当は、東洋経済新報社予想。 
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます