スペイン語

こんなにある!スペイン語のありがとうの言い方(2ページ目)

外国語を学ぶとき、一番最初にどんな言葉を習いたいでしょうか。数字?名前の言い方?挨拶?今回は、おそらくもっとも使うことが多い「ありがとう」の言い方を考えてみます。旅行で出会う現地の人とのコミュニケーションにも必須の単語です。

執筆者:吉澤 史絵


Graciasよりも大きな感謝の言葉

Graciasだけでは感謝を表しきれないときには、Muchas gracias(チャス グシアス)を使うといいでしょう。この言葉は、文字通り、Graciasがmuchas (いっぱい)という意味で、「ありがとうございます」という丁寧語に直接対応するわけではありません。しかし、Graciasの程度が深まるので、目上の人、立場が上の人に使うとよいでしょう。
さらに大きな感謝を伝えるには、Muchísimas gracias(ムシマス グシアス)と言います。Gracias がmuchísimas(「いっぱい」の最上級)ということで、かなり大げさな表現となり、口にすると笑われることもあります。iにアクセントをおいて、笑顔で発音しましょう。

Gracias以外の「ありがとう」

スペイン語には、他にも以下のような「ありがとう」の表現があります。

Graciasdibujo

心からの「ありがとう」で笑顔の国際交流


(Muy) agradecido/a.
イ) アグラデド/ダ
※話者が男性ならagradecido 女性ならagradecida
(とても)感謝します。

Te estoy (muy) agradecido/a.
 エスイ (イ) アグラデド/ダ
※話者が男性ならagradecido 女性ならagradecida
(とても)感謝しています。

Te lo agradezco.
テ ロ アグラスコ
(何かをしてくれることに対して)ありがとう

Mil gracias.
ル グシアス
本当にありがとう(Milは数字の千)
※これは、手紙やEmailなどでよく使う表現

※カタカナの発音表記では、強音の部分を太字にしています。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます