北海道の観光・旅行/北海道のおすすめエリア

別名・花の浮島!北海道礼文島でフラワートレッキング(2ページ目)

北海道の礼文島は別名「花の浮島」と呼ばれ、初夏には300種を越える花々が島の至る所で咲き乱れる「魅惑のフラワーアイランド」です。今回は皆さんをそんな花の浮島・礼文島のフラワートレッキングにご案内し、合わせて島でしか見ることができない礼文固有種の花・レブンアツモリソウも紹介いたします。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

礼文の女王・レブンアツモリソウに会いに行く

礼文島の香深フェリーターミナルに到着すると、まっ先に皆さんをお出迎えしてくれる島のゆるキャラ・あつもん。このモデルとなったのが、島でしか見ることができない固有の花、レブンアツモリソウです。

undefinedundefined

礼文島のゆるキャラ・あつもん


「駆け足ツアーなので、ゆっくりとフラワートレッキングを楽しむ時間はない」という方でも、もし旅のスケジュールがうまく開花時期と合うようなら、せめて珍しいレブンアツモリソウだけは見ておきたいものです。

平家物語に出てくる武将・平敦盛(たいらのあつもり)が背負っていた、矢を防ぐ武具の母衣(ほろ)に由来して名付けられたというハードなイメージとはうらはらに、ラン科に属するその姿は優美にして華麗。まさに「礼文の女王」の名前に恥じない花と言えます。

undefinedundefined

礼文の女王・レブンアツモリソウ


それでは、この「女王様の宮殿」、島の北部にあるレブンアツモリソウ群生地に皆さんをご案内しましょう

undefined

レブンアツモリソウ群生地


筆者が取材で訪れたのはまだ開花のピークには少し早い5月末でしたが、群生地の所々にはぽっこりとした可憐な花がちらほら。運よく何株かが群生して開花している様子もカメラに収めることができました。

たまさか早朝に降った雨の水滴が葉や花びらを飾りたて、傍らに咲くハクサンチドリの紫とのコントラストもひとしお。「水滴のネックレスをつけた白いドレスの女王様が紫の冠をまとう姿」に「拝謁」することができた次第です。

undefined

レブンアツモリソウとハクサンチドリの饗宴


なお、こちらで「野に咲く女王」に「謁見」することができる花の時期は5月下旬から6月中旬と限られてはいますが、それ以降でも島の北部にある高山植物園に行けば大丈夫。開花調整をしているので、8月末まで花を見ることが出来ます。またレブンウスユキソウ(エーデルワイス)やレブンソウなど礼文島固有種の花も時期に応じて楽しむことが出来ますよ。

undefined

高山植物園で咲くレブンアツモリ


レブンアツモリソウ群生地のDATA


住所    礼文町船泊村鉄府
開放期間  5月中旬から6月中旬まで (各年の開花状況により変更あり)
開放時間  8:30-17:00
問合せ   礼文島観光協会 0163-86-1001
サイト http://www.town.rebun.hokkaido.jp/kankou/atumori.html

高山植物園のDATA

住所    礼文町船泊高山
開園期間  5月1日~9月30日
開園時間  9:00-17:00(入園は16:30迄)
入園料   300円
定休日   5月20日~8月31日のシーズンは無休、その他は日曜日が休園
問合せ   0163-87-2941
サイト http://www.town.rebun.hokkaido.jp/shokubutuenn1/index.html

北のカナリアパークの花

2012年に封切りされ、第36回日本アカデミー賞で12部門の優秀賞を受賞した映画「北のカナリアたち」の小学校ロケ地となった北のカナリアパーク。ここから見る対岸の利尻富士は絶景の一言につきますが、その校舎脇や裏手には「カナリアガーデン」と呼ばれる可愛い花壇が残されています。

undefinedundefined

映画・北のカナリアたちのロケで使われた小学校


また、校庭の一角では礼文島の固有種・レブンキンバイソウも育てられており、わざわざ山に登らなくてもここで見ることができます。

undefinedundefined

校庭の一角に咲くレブンキンバイソウ


小学校の校舎の中は、北のカナリアたちの「映画ギャラリー」となっており、こちらでは吉永小百合さんが扮する「はる先生」や可愛い子供たちのパネルと一緒に記念撮影もできます。

ここ北のカナリアパークは映画を観た方も、まだ観ていない方も楽しむことができる「ミニ映画村」。前述の桃岩展望台コースの終点にあり、フラワートレッキングに出かけたら帰りにはぜひ立ち寄っておきたいオススメの観光スポットです。

undefinedundefined

吉永小百合さんと一緒に、はいチーズ!


北のカナリアパークのDATA

住所    礼文町香深字奮部(ふんべ)
開園期間  5月1日~10月30日
開園時間  9:00-17:00
入園料   無料
定休日   無休
問合せ   礼文町産業課 0163-86-1001
サイト   http://www.town.rebun.hokkaido.jp/kankou/canaria.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます