住宅リフォーム/リフォーム事例~Yuuのリフォーム現場から

親の家、賃貸それとも売る?~リフォームの現場から(2ページ目)

最近増えているのが、親の家に関する相談です。相続で複数の家を所有することになり、うれしい筈が困ったことになるケースも。リフォームして賃貸にするか、売るか、それともとりあえずそのままにしておくか、悩んでいる声をよく聞きます。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


賃貸に関して言えば5件に1件が空き家の時代

空き部屋

空き家問題とはいわゆる家あまりの状態。賃貸は更に状況が厳しい。

メディアで大きく取り上げられるようになった空き家問題とは、いわゆる家あまりの状態ということです。現在、日本全国で空き家の割合は7軒に1軒です。

しかも賃貸住宅の場合、状況はもっと厳しくなり、5軒に1軒が空き家と言われています。

これは、何もかもすべてをおしなべての平均であり、中には大人気でいつも空き待ちの賃貸物件もあれば、ずっと空き家状態の家もあります。賃貸業界でも格差が生まれているのです。

 

アイデアを駆使して魅力ある物件にする努力

野菜農園

家庭菜園付き物件など、趣味性の高いコンセプト型賃貸が話題に。

家さえあれば誰かが借りてくれるという時代ではなくなっています。賃貸事業に従事する人たちは、自分の物件を選んでもらうために、アイデアを駆使し魅力ある物件にしようと頑張っています。

今後、このような形で、親の家を持て余した人がどんどん賃貸にすれば、競争は更に激しくなることでしょう。気軽に誰かに貸せばいいというような選択の仕方をすると、今後は苦労をするかもしれません。

 

リフォームで別のカタチに活用、育った家が今後も残っていく

緑の庭

自分たちが育った家が形を変えて繋がっていく喜び。

先日、空き家となった実家を、将来は兄弟の誰かがお店を出すために使いたい、だから大事に維持しておきたいという話を聞きました。

新しく店を借りたり買うには大きな費用が掛かりますが、実家をリフォームして活用すれば安くできます。

費用の面だけでなく、自分たちが育った家が、また形を変えて残っていくというのは、うれしいことでしょう。話しをしてくれている方が笑顔で話してくださったのが印象的でした。

ただしやはり空き家にしておくとご近所の方が不安がっているのがわかるそうで、維持管理はまめに行っているとのことでした。

 

今後は住宅の資産価値の計算方法が変わる

親の家をどうするか?多くの人が抱えている問題です。再活用や賃貸としての活用度が低いのであれば、早めに売却するほうが後々の手間は減らせます。

もう我が家は古いから値段が付かないと思われていた家も、今後はまた様相が変わってきます。2015年夏に「既存住宅価格査定マニュアル」の改定が予定されていて、きちんと維持管理してきた建物は価値があると認め、古くても値段がつくという方向に進もうとしているからです。

実際、国土交通省がリリースした資料のモデルケースでは、築30年の家の場合、今までは建物0円+土地1,500万円だった物件が、新たな建物評価手法に基づき算出される参考価格だと建物900万円+土地1,500万円になる効果が期待できるとしています。

もちろんこれはあくまでモデルケースではありますが、このような改定が予定されていることは知っておいて損は無いでしょう。

空き家にし続けないよう事前にある程度の計画は立てて

親の家の悩みには、すぐにどうこうしにくいメンタル面での問題もあります。しかし現在の住宅事情や動向を見ていると、事前にある程度の計画は立てておいたほうがよさそうです。賃貸に出すか売るか、もしくは再活用していくか。他にも新たな活用方法があるかもしれません。どちらにしても空き家にし続けることだけは避けるよう考えておきたいものです。


Copyright(c)2015 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます