J-POP/ヴィジュアル系グループの情報

V系バンドのフライヤー事情(3ページ目)

インディーズのヴィジュアルシーンにおいて街宣活動に用いられるツールのひとつとしてフライヤーが挙げられ、どれを取っても各バンドの創意工夫が見られる。そこで、ヴィジュアル系バンドの個性豊かなフライヤーをピックアップし紹介すると共に、現在のビラ配りに関する戦略、事情について探りたい。

執筆者:金川 彩子

手作りの月刊誌の発行を続け、遂に60号を突破<えんそく>

えんそく

えんそく

えんそく>は、ネットの拡散力を活かし、フライヤーの元データとなるJPEG画像をTwitter等に挙げ周知させている。それをwebフライヤーと呼び、web上でもフライヤーの公開を行なっている。

 
えんそく

えんそく最新フライヤー

また、フライヤーとは少々異なる性質ではあるが同じ紙媒体として、Ba.ミドを編集長としたバンドの発行するフリーペーパー『まほろば』がある。通常のフライヤーにはリリース情報等が記載されているのに対し、まほろばは、Gt.クラオカユウスケのギター講座、Gt.Joeのなぞかけ、Vo.ぶう,Ba.ミドの画伯といった、各メンバーによる手書きのコラム掲載されおりファンに人気。毎月発行され、会場の物販で商品を購入すると1部手に入れることができる。

 
まほろば

まほろば

当初は、物販購入を促す目的の他、月間の書き物をやりたいというメンバーの動機から始めたものだったが、初刊から今年で5年を迎え、現在では60号を突破。

PVやその他の広告費などに膨大な金額を費やすのではなく、主に対バンライブにて動員をつけている真のライブバンドという印象の強くある彼ら。物販の購入や動員の拡大を目論むにあたって、まず自分たち自身から動き、発信していこうという彼らのポリシーがこんなところにも垣間見られる。

 

たった一枚のフライヤーも宝物に<カメレオ>

カメレオ

カメレオ

ライブ中に告知された最新情報の記載されたフライヤーを、ライブハウス出口でスタッフより配られることも多い。

フライヤーにはバンドの名刺となる役割の他に、即時性、情報解禁、情報のリマインドといった面も持つ。

 
カメレオ

カメレオメンバーによるサイン入りフライヤー

終演後に配られたフライヤーの中で一番驚いたのは、昨年『会いに行くバンドマンツアー』にて全国を周っていた<カメレオ>のものだ。多大な人気を博し、多忙を極める彼らだが、そこにはもれなくメンバー全員の直筆のサインが入っていた。ツアー中の全公演でサインを続け、およそ1万枚にサインをしていたという。

フライヤーという紙一枚でも、ファンにとっては大きな宝物となったことだろう。ここにもぬかりなくファンを喜ばせるアイディアを詰め込むところにさすがの人気を感じる。


フライヤーなどといった紙媒体の制作、配布は、SNSといったツールの発達する中で、実に地道な活動に思える。実際、フライヤーに関する創意工夫が、どれだけの動員の増加を呼ぶか測ることは難しい上に、それは決して効率のいい活動とは言えない。だが、それをチャンスと捉えるか、そこにどんな知恵を詰め込むかによってバンドの行く末も変わってくるのかもしれない。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます